そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#10「兄と弟、信じる心」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:坂本浩一
「当たり前だろ、俺の自慢の弟だ」
 
今回はやたら爆発ドカーンだね!さすが坂本監督、予算度外視か?(そんなわけはないだろけど)
たまにいいこと言う悪魔だけど、だから悪魔バイスってなんの見返りがあって一輝に協力してるの?なんか説明あったっけ?
それより気になってしょうがないんだけど、おいおい一輝兄、そんな怪我で銭湯の風呂に浸かるなよ。マジでma・ji・de!
このあと湯船に入るお客さんの気持ちになれよ。

カゲロウに取って代わられてた大二だけど、一輝兄とお互い信じる心で元に戻りましたーって、カゲロウはどこ行っちゃったの?悪魔なんだよね。
おまけに大二に戻った大二が変身した仮面ライダーはライブに。え、エビルってどこいったの?やー、実はずっとエビルの面の目のとこのやっつけ感(ペイント?)が気になってしょうがなかったんだよなー。胸のコウモリマークもちょっとお手軽だし。そうか、いなくなるライダーだったかー
でもライブのデザインのこの王子様感は一体。ジョージの予定はこれだったの?もしかして最初からリバイスドライバーで変身してたら大二があのピンクと水色だったかもしれないんだけど、なんで今さら白と金にした?
だいじんおドライバー、ライブドライバーじゃあないんだ!ツーサイドって、えーともしかして大二がダークサイドに落ちそうになるたびにエビルが出てくるのかな?ずっとライブならツーサイドの意味ないよねえ。
それはいいけど、オレ一輝兄のことめちゃくちゃ顔がいい、むしろ良すぎるって思ってるけど、好みとしては大二の方が好みかもって気がする。たぶん。

ところで、「あれはもう大二じゃない。大二の姿をした……悪魔だ」って言ってるけど、最初から陽炎は自分のこと悪魔だって言ってんじゃんよ。だからこの番組における「悪魔」って何さ?とお聞きしたい。
一応内容にも突っ込むけど、バイスに何かちょっと言われただけで気づきを得る一輝兄もちょろいんだけど、信じる信じる言う割に信じてなかったって、ナニソレ?
それを描くエピソードが子供の頃のかくれんぼだっていうけど、いや、そもそもなんでそんな山の中?大二とやってたのはかくれんぼだよね。なぜ見つけられなかったというより大二はどうして出てこなかったの?みんなで捜索するレベルでかくれんぼってどうなのよ。それとカゲロウの中にいる大二を重ねてられても。
てかその話の流れで、大二と一輝兄がお互い信じてるってのもそんなに例えにもなってないんだけどどうなのか。納得できん。
ただ何もかも兄貴なりのおせっかいで大二のこと考えてるようで全然考えてない、結局自分のためにやってるだけでそれが大二にはわかっちゃってたから、だから捻くれちゃった…ってのはわかる気する。
うーん、なんかモヤモヤしたのはそれかなあ。そんな家族を守るだの家族の絆だの言ってる一輝兄がやってることが単なる自己満足のおせっかいでしかなく、実は家族のことを全然見てなかったってことだよね?それが明らかになったのが今回のエピソードだよね?
そんな一輝兄がずっと言ってた家族を守るがこのドラマの根幹だったわけで、それが10話目で明らかになったのに、弟を助けたことでなんとなくなかったことのように今まで通りに家族を守る熱血兄貴ってことで丸く収まるのが納得いかないんだよ。
いいんだ、それで?

それはともかく、ともかく、ジョージの目論見通り大二は正当なフェニックスの仮面ライダーになれたしヒロミっちのデモンズも頑張った。
ヒロミっちに対する隊のサポート体制にちょっとワロタけど。君ら全然出てこなかったやんけ。せめてカブトのZECTくらいには役に立ってほしい。フェニックス自体がちゃんとした組織に見えないのちょっとツライ。
も一つ、ジョージが集めてる10個のスタンプ、何がどう違うのかイマイチよくわからん。10個集まったんだ?まあ10話目だしね。

兄と弟が和解してる間に妹さくらはアギレラ様に勧誘されてるけど、いいの?
「ヒロミさん、フェニックスのやってることって正しい事なの?本当に仮面ライダーは必要なの?」ちゃんと説明しなよヒロミっち〜
彼未だに分隊長なの?なんかリーダー的資質は怪しいけど人望はある感じ?ちょっと頼りないところがいいのかしらん。
あ、何気にスルーするとこだったけど詐欺師トリオの出番てあれだけ!?これで終わり??えー、別にOB呼ぶほどのことじゃあないじゃんよ。ちぇ…。

そしてまた一輝兄が写真から消えたよ!?って、あーオレっちわかっちゃったー、これ冬映画への伏線なんだろ?ダヨネ da・yo・ne〜!
 
予告。
さくらたん回!一輝兄のアクションもすごいけどなにげにさくらたんもアクションできるの?と思ったら格闘系じゃなくバレエか。うむ。