そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

逃亡医F#1〜7

www.ntv.co.jp

 

監督:佐藤東弥 脚本:福原充則

原作:伊月慶悟(原作)佐藤マコト(漫画)「逃亡医F」

 

全然ブログ書けてないからあれだけど、ボクちんは成田凌が好きなので最初から割と前のめりで見てました。ほんと自分内では今期のダークホース?いやたぶん世間的には「DCU」あたりが本命だろうと思うから言ってみるけどさ。断然面白いよこれ。

 

 

何が面白いかと言われたらキャラクターが面白いってのがまず第一かなあ。見てない人はぜひ見てみて!面白いから!

とか言ってる間にもう7話でだいぶ話は進んでしまいましたが今さらながらに感想書いとく。いやこのタイミングでは書くでしょうよ。だって観て欲しいもん。

原作漫画はまだちらっとも読んでないんだけど、まあわりとありがちな絵柄ですね。(後で読む)

 

少し前にテレ朝かな、世界のケン・ワタナベこと渡辺謙の主演でリメイクしたばっかだと言うのにまた医者が恋人殺しの冤罪で逃亡するのか〜と思った向きもおいででしょう。

しかしだからこそ、企画としてはそうでもストーリーはそうでもそれにプラスαが多めなこのドラマ、大変安定して面白いです。

何よりこのコロナ禍にまさか本当にちゃんと各所でロケしてロードムービーをやるとは本気度が伺えますね。雪深い長野や新潟でロケということですが、マジの雪山、マジ大変じゃね?お疲れ様です。

あとロードームービーで毎回必ず手術シーンがあるなら毎回ゲストがいての1話完結という話かと思ったら、一つのエピソードを3話くらいかけてゲストの話もじっくり掘り下げてるところが好感を持てますね。升毅の喫茶店が続いて出てくるどころか普通に主役回があるとか「あ、そうなんだ、続くのか」という意外性。

というか原作者の伊月慶悟って樹林伸じゃないの?(てっきりそう思ってたけどドクターホワイトとかぶるのか?いやそういう時こそのPNだと思ったけどw)

 

ざっくりとした展開〜

天才脳外科医・藤木圭介(成田凌)は恋人の研究医・八神妙子を殺したという冤罪を被せられ「鳴海健介(蟹座)」と名を変え逃亡中。しかし厄介なのは警察ではなく(むしろ警察とか刑事はボンクラ)妙子の兄、元自衛隊の八神拓郎・通称拓兄さん(松岡昌宏)。逃亡中に作業船で出会った沢井先輩(森七海)が勝手についてきて(本気で腕大丈夫なのかよ)妙子の共同研究者・都波教授(酒向芳)を探すよ。なんやかんやあって(あまりに複雑)都波教授と合流でき拓兄さんも仲間になり、不法滞在者たちの住む団地に身を寄せるのであったー(その間毎回必ず天才脳外科医なのになんでも手術できる藤木の天才的オペが見られる)

てことで不法滞在者団地パートはええ話やった~

最近不法滞在者に対する入官の仕打ちが酷いという事件が何件かあったあとだけに、オレもだけど不法滞在者というものに興味がなかった大多数の日本人がこのドラマのストーリー展開に対して実感的に酷いと思えて、重みとリアリティがあるなと思った次第。 ITに強いモー(中村蒼)とチュンヤン(森迫永依)のカップルの未来にどうか幸あれ…

 

そして自分を自分で手術した瀕死の藤木。頑張れ。

そして逃亡者ネタの定石として”信じてた同僚”はだいたい裏切り者なので、やむない理由はあるみたいだけど長谷川(桐山照史)はまあそうだと思ってたわ。 でも今日の展開の流れからすると烏丸(前田敦子)の方が実は…って話なのかなー?でないとFの白いカセットテープの辻褄が合わんしなあ。ダビングはしてるけど内容は変えてない、でもラベルのタイトルは変えてることにどれだけ意味があるのか否か。

 

それよりも何よりも、今回このタイミングでどうしても感想を書かねばならん!と強く思った都波教授〜😫わーん!あいつら本当に酷い!許さねえ!! 

変人にしてもあまりにキャラが立ちすぎ。敵か味方かという以前に研究者であり研究に対して真摯であり妙子の味方?であったよ…

何度も死んだふりしてやり過ごしたのにあのクソ女、フェロー(安田顕)大好き幹こずえ!許すまじ!(いいけど幹役の堺小春って堺正章岡田美里の二世だったのね!)

都波教授、最後まで一筋縄ではいかない御人だった…燃えちゃった微生物(お友達)に思いを馳せるけど、藤木たちはあくまで友達候補。よくある友人だったと言って死ぬパターンじゃなくあくまで候補、かもしれないとか、変人ながらもとても良いボッチ研究者だった。なんでここで死んじゃった( ;∀;)

最後まで思ったより飄々とした変人っぷりが今まで見たことないパターンで良かった。このドラマは本当にキャラが立ってて良いなぁ。都波教授と妙子の共同研究の馴れ初め、Huluのスピンオフ見たくなるよこれー😣

そしてツイッター見てて言われて気がつく、オープニング変わってる!

次回の感想があるかどうかわからないけど、とりあえず逃亡者F、大プッシュしときます。

  • 「逃亡医F」“都波教授”酒向芳に衝撃の展開 「友達の微生物を心配するところが泣けた

https://news.yahoo.co.jp/articles/16be674fa758f08fffa1778644911f4bd167e46a