そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#24「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:毛利亘宏 監督:上堀内佳寿也
「大事に決まってるだろ!俺っちは一輝が大好きなんだよ!」


あれれ、狩崎って牛島一家が偽物だって知ってたんだっけ?まーグラサン博士・カリちゃんは天才だから何でも知ってるかー。
そして大二が出動中に限ってバイスが暴れるというタイミング悪すぎ問題、もしかしてそれギフ様やデッドマンの活動状況と関係あるんじゃないのー?
デッドマン暴れる→大二出動、デッドマン暴れる→バイスちょーし悪くなって暴れる。ほらー
しかし玉置はすっかりしあわせ湯の庭のポチ*1だね!よきよき。





「さすがは私」
狩崎のしれっとした感じいいね!チョーイイネ!

しかし4月終わりの今現時点で、毎週ドンブラザーズというチョー濃イイねー!なドラマを見てるせいか、上堀内監督回でもなんだか物足りなく思ってしまうんだけどさ。
つか、未だにフェニックスとウィークエンドの実質的な違いと五十嵐一家の、なんというか、関係性…?というか関わり具合というかがよくわからんのだ。

ウィークエンドのことを知ってるのって今んとこさくらちゃんだけ?一輝や大二に言った?
大二はフェニックスの一員だけど一輝もさくらもそうじゃないから報告義務はないんだけど、そもそもフェニックスにとってどういう位置づけの二人なのかがはっきりしてないから、キャラの関係性というか設定的にすごくふんわりしてるんだけど。
というより、作られたギアから「死んだはずの父親」の生存と第三勢力への関与をあっさり看破する狩崎ってのも、なんだか便利キャラというか、逆に怒ってる出来事が全く信用できないんだけど?これでいいんだ、この展開。

そして「過去から学ぶこと…それが未来を決める」といかにも何かありげなセリフを吐くパパン、いや狩崎ダディ。
狩崎ダディの真澄様(紫のバラの人ではない)、狩崎が「死んだはず」って言ってるだけでその存在も今の今まで示唆されてたわけじゃないし、死んだって話も聴いてないよ〜どころか意味わからんのだが。狩崎がそう言ってるってだけで、おまけによく考えるとフェニックスにおけるジョージ狩崎という人間の存在も胡散臭いね?
それは長官があとからぽっと出てきたり、1話からいた司令官が実はすでにデッドマンズだったとか、フェニックスという組織自体が何の説得力もなくあやふやな上に、そのアンチ組織なウィークエンドなどという団体が出てきても、誰?状態。
というか突っ込んでいいのかどうかわかんないけど、なんでウィークエンドって組織名なの?まあフェニックスもだけどさ。なんか理念とか設立意図に不死鳥的な何かがあるのかな?

あ、素で忘れかけてたけどおひとり様組織になってるオルテカのネオデッドマンズ。
デモンズドライバーを作ったのはウィークエンドの真澄様で、それを何故か手に入れたデッドマンズのオルテカがフェニックスの狩崎にパワーアップ調整を頼むというよくわからない関係。
そしてカラテカ…じゃなくオルテカに捕まった狩崎を迎えに行くのは五十嵐兄弟…って、何だろこのなあなあな流れ。せめてフェニックス通せよ。
おまけにフェニックスとデッドマンズが通じてて、ウィークエンドの設立者が狩崎ダディとか言われるともう何がなにやら。誰が敵なの味方なの?五十嵐家以外は信用しちゃダメなの?(すでにフラグ立ちまくり)
フェニックスの科学者が敵に攫われてるのに何のリアクションもないどころか、外部の人たちによって丸く収まってるってその状況の話の展開がおかしいって思わんかな?
といってもまあ2ヶ月遅れの感想なのでなにもかも今さらだとは思うけどさ。

お一人様組織だけど美人の信奉者が命を捨てて尽くしてくれるというなんだかおいしいんだかエロいんだかよくわからないシチュエーションに慄くアギレラ様。
うん、アギレラ様のその印象は正しいと思うよ。やめといたほうがいいよ。(むしろそれ、昔の自分を見てるようだと思わんかな?)
オルテカ、パワーアップしたのに負けちゃったと思ったらドライバー本人が拒否ってたとは。オルテカ独り相撲wwwなんかもうオルテカってこの時点で相当当て馬じゃね?カッコよさでもドンブラの青い人に負けてる気もするし。(関係ない)


今回いちばん大事な展開であるはずの一輝とバイスのあべこべ大作戦。
一輝を大事に思いすぎる時点で悪魔じゃないだろと思うし、その一輝の中のもうひとりの自分=バイスってのもオレまだ飲み込めてないんだけど、まあバイスちゃんが一輝のことが好きすぎるのはよくわかった。
それ故リバイスを一輝で書き換える?というよくわからない狩崎理論を信じられないバイスちゃん、オレも全く良くわからんからバイスにハゲドウ。信用できないというより納得できないぜ!
しかしここで一輝兄は「狩崎を信じる俺を信じろ」方式で説得。
あああ、なんか過去何度も聴いたことがある「お前を信じる俺を信じろ」方式!これ中島かずきじゃないよね?ドリルは男のロマン
結果、一輝とバイスくっついちゃったけど元に戻ってよかったよかった。(戻ってないし、良くない)(けどまあいい)
デモンズドライバーの悪魔は我が家に帰ったよ。それギフ様の中?

 
予告。
あ、ああ。一輝とバイスの二人羽織状態、まだこのくだり続くのね?ギャグなのかと思ったよ。

*1:主人公の家に居候する元敵の幹部、元祖はセイザーXの火将軍ブレアード