そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴールデンカムイ展

 https://goldenkamuy-ex.com/

会期:2022年4月28日(木)~6月26日(日)※開催期間中無休

場所:東京ドームシティGallery AaMo(ギャラリー アーモ)


f:id:korohiti:20220514001806j:image

 

ゴールデンカムイ展!白石ナイト! 

平日は日時指定ないのでオット氏の都合にしたら白石ナイトでしたわ😂
並びが長い~!雨降ってる~!

f:id:korohiti:20220514005554j:image

えーとこれ、GWの間は日時指定チケットで、連休明けの週で初の白石ナイトってことなんだよね。

結局雨の中1時間位並んだけど、正直なぜ平日も日時指定にしないのかと、予約とのときに二度見したよ。

初の白石ナイトだから多かったのかどうなのか。翌日の尾形デーはもっと人多かったらしいけど、だったら客が偏るような来場特典(色紙)つけんなと言いたい。◯◯ナイトもな!(楽しいけど)

 

 

 

明治末期の北海道・樺太を舞台に、漫画家・野田サトル氏が描く大人気漫画『ゴールデンカムイ』(週刊ヤングジャンプ連載中)。このたび、冒険・歴史・文化・グルメ・狩猟といった本作品の魅力を凝縮した大規模展覧会を開催します。本展は、120 点を超えるイラストのほか、作中に登場した民具などの関連資料を多数展示。金塊争奪戦を発端とした元兵士の杉元佐一やアイヌの少女アシ(リ)パらの躍動を体感、二人がたどった旅路を追体験できる空間をお届けします。

さらに、京都、福岡への巡回も予定しています。国内の各賞を受賞し、国際的な評価も高い‟和風闇鍋ウエスタン”、『ゴールデンカムイ』の世界を余すことなく味わえる展覧会にぜひご来場ください。

※アシ(リ)パのリは小文字が正式表記

 

f:id:korohiti:20220513235833j:image
f:id:korohiti:20220513235847j:image
これは白石ナイト用の撮影ブース

 

 

写真は取り放題でやんす 


f:id:korohiti:20220514000507j:image


f:id:korohiti:20220513235719j:imageヒグマ!

 

メインキャラの紹介と参考資料の展示

初っ端の杉元ブースに人が集まりすぎてて写真撮りそびれました


f:id:korohiti:20220516021154j:image


f:id:korohiti:20220513235813j:image

f:id:korohiti:20220516020158j:image 初期のアシㇼパちゃんてちょっと大人びてたね

f:id:korohiti:20220514000437j:image

f:id:korohiti:20220514000529j:image
f:id:korohiti:20220514000537j:image

 

網走監獄パート!変態大集合!

f:id:korohiti:20220516020215j:image

 

とにかく白石ナイトなので白石ばっか。 お面は付けとくのが1番無事。 
しかし白石ナイトお面の会場はとてもシュール🤣🤣🤣


f:id:korohiti:20220513235611j:image

f:id:korohiti:20220516020227j:image

 

真面目な展示もある(江渡貝くぅぅんは違うし囚人ですらない) f:id:korohiti:20220514000930j:image

 f:id:korohiti:20220514000247j:image アイヌの頭巾
f:id:korohiti:20220514000257j:image
f:id:korohiti:20220514000307j:image チタタプ!

 

ストゥ、杉元の三十年式銃、鯉登のサーベル、インカラマッのマキリ、現物がめちゃカッコ良くて良かった。 ストゥいいなー(ちょうど原作のその辺読み返してた)

鶴見中尉の機関銃はミニチュア…だけど真鍮製のすごいやつ

 


f:id:korohiti:20220514000045j:image
f:id:korohiti:20220514000116j:image


f:id:korohiti:20220514000029j:image


f:id:korohiti:20220514000140j:image
f:id:korohiti:20220516021447j:image


f:id:korohiti:20220514000205j:image

 

しかし野田先生の手持ちの資料頼み…と言えなくもないw 


f:id:korohiti:20220514000414j:image


f:id:korohiti:20220516020248j:image

鯉登のちょーカッチョイイシーン!! (鯉登押し)



f:id:korohiti:20220516020303j:image
タイトル回収!



f:id:korohiti:20220514000819j:image



f:id:korohiti:20220516020316j:image


f:id:korohiti:20220516020332j:image

f:id:korohiti:20220516020345j:image


f:id:korohiti:20220516020721j:image


f:id:korohiti:20220516020739j:image


野田先生はデジタル作画だし図録がしっかりしてるからこれあれば展示見なくてもいいんじゃない?と思わんでもない。

グッズは行く前にサイト見て目星付けてた。迷ったけど刺青人皮サコッシュは買って良かった!



f:id:korohiti:20220516020811j:image

f:id:korohiti:20220514000739j:image

 

図録のコラムを読んでても、やっぱり最終回のあとにいろいろあった批判意見の、アイヌを「可哀想な迫害された民族」にしときたい人たちはゴールデンカムイのどこを見てたの?と言わざるを得ない。

描き手が強く逞しいアイヌを見せたいと思って描いてんだからそう受け取ればいいだけなのに。

 

まだ単行本化されてない分の展示は写真撮影不可。

直筆色紙と大判の谷垣のイラストも。

野田先生はデジタル作画だけど、アナログ絵もめちゃめちゃ上手い(当たり前) 仕事の合間にあのデカい谷垣の絵をちょっとずつ描いてたかと思うとたまらんね。

 

まあその日時指定、ホントなら日時指定がある土日(色紙も杉元&アシㇼパ)に行きたかったのは山々だけど、2回は行かんかなあ。

金カムの原画展示は何年か前のKITTEでの展示(原画とアイヌの衣服や道具展示)で見てたからってのはあるけど、デジタル作画だと生原画とは味方が違っちゃうんだよな。(自分は)

でも今回のはセリフの張り込みがある本当の原画っぽかったから、原画感はあったかも。てかどうしてそこはフルデジタルじゃなくアナログ入稿なの?って思わんでもないけどw