そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#37「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:柴崎貴行

「ただいま」

 

大ちゃん、なんで赤石長官に取り込まれてんのさ。DV男にいいように使われてるダメンズ女なの?

もう自分で物事の正しい判断が出来てないよ…( ´∋`)

 

 

フェニックスは壊滅してなくてもそもそも赤石長官がギフ側だし、だからといってウィークエンドも胡散臭すぎるし、完全に前門の虎後門の狼的でどこに肩入れしていいのかわからない状態。

それ以前に今朱美さんを助けなきゃって言ってる理由が全く分からないんだけど。

朱美さんってそもそも突然フェニックスの女医として出てきたキャラだよね。ストーリー展開的に重要キャラだっけ、てっきりモブに近い脇キャラだと思ってたけど(つーかテレ朝公式はキャストページを最新に更新しろよ)

それを置いといても朱美さんだけをなぜ助けなければいけないのか、いまいち理由がわからない。勝手に赤い死の床に潜入して自ら望んでギフデモスになっていいように使われてるんだよ?なぜ人類の未来に絶望したのかすら明かされてないまますでに数話に渡って怪人化してる朱美さんって重要キャラだっけ?(2回目)

 

ぶっちゃけ、ギフの細胞を手に入れるために朱美さんを助けよう…ってなった時点でストーリーとしてはダメだと思うな。朱美さんを助けるのが先で、分離したギフの細胞が実は新しいアイテムの素材として使えますよラッキー!が正しい順番じゃないかしら。

 

「じゃあ大ちゃんは赤石の味方をするの?」

「平和のためだ、俺は人類を救いたいんだ」

大ちゃん、論理が破綻してるよ!?

平和と自由どっちを選ぶのかって聞くのがおかしい。もうそれが自由意志を奪われてるとしか言えないやられちゃってる人の考え方だよ。一輝も真面目に答えるなよ、その答えは「平和も自由も両方だ」よ。何言ってんのか大ちゃん。

 

ジョージはジョージで未だに真澄パパのこと「死んでくれた方が楽だったよ、ダディ」とか言ってるけど、普通にダディとは協力しあってるやん。

そもそも何の確執があったのかもわかんないんだけど。何があったんだっけ?

細かく突っ込むのもアホらしくなるような、流れ流れて本当におかしな方向に今話は展開してる気がするんだけど、最初の、悪魔と契約してバイスタンプで面白おかしくコンビを組んで人類の敵と戦うよ…って企画が出た時点でこういう話を想定していたのかな?

人間と悪魔のバディものとか、オモシロ楽しいスタンプなモチーフ、ハンコのスタンプとLINE的なスタンプからのビジュアルの発想をこそ生かして、今の悪魔らしくないバイスじゃなくもっと人間食っちゃうぞな危険な悪魔を契約で縛り付けて働かせてるうちにいい感じの相棒になる話が見たかったわけで、パパ悪魔に「悪魔らしくない」と言われるようなバイスはなんか納得できねー。

あと何気に一輝兄、途中からあんまり活躍してないよ。もっと兄妹引っ張って言って欲しかった。どうしてこうなってる?

 

でなぜか知らないけど幻を見せられたわけでもないのに大二が朱美さんを助けようとしてる一輝たちの事勘違いして敵対するとか。またまた意味わからない展開。

だからー、喧嘩してるわけでもないのになぜ五十嵐三兄妹は心バラバラなの?

さくらにしてもウィークエンドに参加して独立させる必要あった?さくらに対して花ちゃんと光くんを配置してウィークエンドに入れるの、たぶんすでに脚本的に描ききれてないと思うんだけど。

しあわせ湯という居場所は何だったのかな?チームしあわせ湯でなぜいけなかったの?

とか考えてる間に大ちゃん大勘違い。もー、このよくわからない展開が辛い。からいじゃないそ、つまらなくてツラい。

なんで話が残りあと10話くらいのとこで大二と一輝を敵対させる必要があるのさ…と思ってたら、誰よ!?ヒロミっちかよ!∑(゚Д゚)

帰ってきた男!

おかえりヒロミさん!て、もう何がなにやら

このパターン嫌いー!

 

予告。

朝ドラで再登場を楽しみにしてたのに、知らない間に亡くなってた元太パパが来ましたよ!

 

ところで34、35話のオーディオコメンタリー見たけど、脚本、本当にあの内容でいいと思ってんのかなー?

演出は良いんだ、カッコいいよね、さすが石田監督。でも赤石長官の演説の時のあの演出にそういう意図があったとは、でもさすがの石田監督演出でもあまり伝わらなかったような…だって普通に世間がギフの驚異とかフェニックスの戦略的退化計画をどう捉えてるのかわかんないし。赤石長官に言われるままなんだ?とそっちのほうが驚くわ。

あと動かないラスボスが最強みたいな話してたけど、それはそれでそのラスボスに力があれば…の話だよね。戦隊でたまにあるあんまり動かないラスボスはその前に有り余る脅威を示してると思うんだ。

何回目かの問いかけだけど、ギフ様って今までに何かした?

橋本じゅんさんが最高なのはわかったw