そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#14「みがわりジロウ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹

「キター!これだ、これが僕の生きる道だ!」

 

身代わりジロウはみがわりっていってるし当然ゲストだってのはわかってるんだけど、もうこのまま6人目のドンブラ戦士でいいじゃん?て気になってくるね。かわいいねジロウ。

まあスーツもあるからこのまま追加戦士ってことなんだろうけど。(だよね?)

 

 

 

それはともかくジロウと同じくタロウも21年前に赤ちゃん姿でこの世に送り込まれてきたわけだけど、二人ともドン王家の人間だとすれば、双子?どういう関係?

 

「僕は生まれながらのヒーローだ。人類を救うため天が僕をこの世に送った」

ヒーロー妄想に取り憑かれたかわいそうな少年と思われたまま故郷の村を去ったジロウだけど、困った奴だとは思われつつも人望はあるみたいだしいなくなって寂しいと言われるなんて、 何でも出来るゆえに嫌味ったらしくて人々に嫌われていたタロウと大違いすぎていろんな意味でどっちも泣けるな!

 

ところであの獣人のバスガイドさん、あのバスのバスガイドさんだよね?獣人何人いるの?

獣人は不可殺ってでソノイたち脳人にも手出しできないとか、謎が明らかになったら新たなる謎が…というさすがの構成の上手さよ。

ソノイはタロウを倒しておきながら卑怯なやり方だったことをすごく後悔してるし、ドンブラお供たち、あんなに文句を言っていたはるかが一番タロウのことを心配しているし、もしかしてタロウの傲岸不遜っぷりってお供たちを結束させる何かがあったのか?

タロウはそこにいてもいなくても、タロウの存在自体が周りにものすごく影響を与えてるって、まさに正しい主人公だな!

 

そしてタロウがいなくて迷えるお供たちの所にやっと現れた、微妙にヒーローらしいっちゃヒーローなんだけど微妙にチープな身代わりジロウ。

ピンチのお供を守ってくれるリーダーとは!?タロウとは違いすぎるよ?

というかジロウ、自分の使命には目覚めたらしいけどバイザー飛んで来てないし、変身できるかどうかわからない状態で来たんだね?そもそもそのコスプレみたいな衣装はいったい??(自作らしい>コメンタリー)どうやって使命を知ったの?

あと今回のソノザ、ジロウの ”ドラゴンボンバー投石” で笑うその笑いどころは正しかったよ。あそこ笑うとこだったね!ソノザはちゃんと笑いを理解した!(笑)

 

はるかのいい思いつき、キビポイントでタロウを復活させようとするって、そんなことできるのか?と思ったらできるんか。万能だなキビポイント。そもそもこれ何のポイントなんだろう…という謎はまだ残ったまま。怖い。

てかはるか、この間ポイント0になったばっかなのにもう他の音もと同じぐらいポイント稼いでるのオニすごい。

それでタロウ戻ってきたんだけど神輿だ祭りだワッショイ。でも変身していつものハイテンションのままやってきて生身のタロウの言葉はなしに消えてしまったので本当に本物のタロウなのみたいな気分も拭えない気が。

帰ってきたタロウは別人だったのです…ってことはないいつもどおりのタロウだけど、なんだかペットセメタリーみたいでちょっと怖いよ。ドンブラはいつでもちょっと怖いところがあるよ?

あと翼がとうとうみほちゃん本人と出会ったーけど、みほちゃんはみほちゃんだった。夏美と似てるみほちゃんとは一体…と思って謎は深まるばかりですと思ったところに剛、まさかの闇堕ちかよ?ヒトツ鬼になりかけてんぞ?怖いー

 

高速戦隊な一つ鬼なのになぜ将棋なのか走ると将棋関係ないだろう…とはいえ、コメンタリー聞いたらありとあらゆるところにターボレンジャーの隠し設定入れ込んできてて震えるwファンwww

てか井上大先生は気軽に受けたわりに構成が巧みすぎる。周年戦隊はまず外さないけど今回は周年に続く本気!スーパー戦隊の本気!

 

予告。

渡辺監督3話持ち!

次回のドンブラ、ジロウが孫悟空みたいなやつに変身したけどジロウの村って華果地区…花果山じゃん、しかも金斗バス!孫悟空かよ!なんで金太郎じゃなく孫悟空


f:id:korohiti:20220605153728j:image

 

東映公式、いろいろぶっちゃけすぎだよ!ww

ここでちゃんと孫悟空ネタの裏話が…ってか、ドラゴンボール

 

TTFC、限定配信オーディーコメンタリー。

#13話。渡辺監督✕樋口幸平✕富永勇也

もうやらないのかと思ったよ!毎週のお楽しみ!13話の感想に入れるのもタイミング遅すぎなのでこっちに。

樋口くんの喋りがドンモモともタロウとも違うトーンすぎて別人かと思ったわ。なぜかスタッフのみんなが大好き富永さんとキャストメインのコメンタリー、裏話満載で面白かった!

今回配信が遅れたのってキャストの予定なのかな?いつも東映スタッフだから都合つけやすかっただけ?

しかしベテラン監督なのに新人に近い俳優さんたちのことを信用して気を使ってくれる渡辺監督はいい人だなあ。東映さんはみんなそうなのかしら。

TTFCでアーカイブ配信が見られるから内容には触れないけど

  • 脳人会議
  • 富士山の日は中止の翌日
  • 眩しくて風が強くて瞬きまくりの樋口くんw

今回も見どころ(聴きどころ?)多くて本当にありがたい!

 

#14話。渡辺監督×東京衣装の藤井さん×バンダイアパレル加藤さん

衣装さんがやってきた!

ジロウの地元の村の仲間たちは孫悟空の仲間たちだったとは。それは気がつかんかった!

そしてあの衣装は本当にコスプレ衣装だった、しかも自作!ファスナーwww

大変細かい裏設定解説もありがとう、オーディオコメンタリー!マジでずっとこれ続けてほしいよ、せっかくの拘りが知られないまま終わるのもったいない!