そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#15「おかえりタロウ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹
「これでまた戦えるな、今度こそ、正々堂々と…」

ソノイ、太郎のこと好きすぎ!(公式公認w)
そして新入りジロウ、コワすぎ!




あまりに内容が濃くてどこから突っ込んでいいのやら。
みほちゃんを傷つけた(犬塚翼の)バイクを憎むあまりつよしくんは戦う交通安全!激走鬼へ。芋長の芋ようかんはどこ〜?
てか、普通お供〜じゃない、仲間のひとりが闇落ち怪人化ってそれだけで1話やってもいいような話だよね?なんで片手間に怪人化してそれを倒すのなんだのって話になった?
しかも怪人化もちゃんと前フリあったし、怪人になったことが次の展開につながるという恐るべき大先生のストーリー展開…!(いやそれでも普通怪人になるか?)

ジロウは修学旅行で東京に行ったときに桃井タロウに会ったって言ってるけど、ジロウは16歳で施設を出て一人暮らししてたんだよね?修学旅行行けるんだ(そこ?)内なる声がタロウに導いたのか?
いやあのシーン、ジロウの姿が写ってない完全ジロウ視点なの、意味あるのかな。
その時のタロウがすごかったからこそタロウが消えた今タロウを継いでドンブラのリーダーになるってのも、覚醒前だと思い込み激しいヒーロー志願のちょっと頭のおかしな人にしか見えんし。
ところで陣さんがあの異空間監獄に入れられたのいつなんだろう?それともタロウもその時は陣さんいなくてすでに一人暮らし中?そういう運命なの?


んでジロウの衣装もどっからどう見ても(よく出来てるけど)手作りハンドメイド衣装だし、華果地区のご当地ヒーローかよ。ジロウの活躍はTTFC限定スピンオフで!みたいな?
真一やはるかたちがジロウを偽物扱いするのもわからんでもないし見てるこっちも普通にそう思うぞ。なぜ覚醒してから来ない。内なる声とは!?
しかしジロウはジロウで普通に日本語通じなそうな怖さがあるよ。(といってもタロウも話通じないけど)
タロウが消滅したのは無能なお供たちのせいだから処刑して新しいお供仲間を作る!って、え、マジで何いってんのこの人。日本語通じてる?言葉のチョイス間違ってない?処刑って言葉の意味知ってるのかな…と、サイコパスすぎて怖い新入り(ありがち)
てかライオンのボス交代かよ。(群のボスが交代すると子供全部殺すやつ)
覚醒したらしたでなぜソンゴクウ?てかドンドラゴクウ、ドン王家の…と考えると姓はドンで名はドラゴクウってことか。オッス、ドラ悟空!(違)
いやジロウ、桃太郎という縛りの中でなぜ自分はソンゴクウなのかとか考えたことある?すでにいろいろ意味がわからない。ちなみに故郷の友人たちは孫悟空の仲間だしw


ソノイ、もうしないって言ったのにドンブラたちにタロウの助け方教えたよな。いいんだw
ソノイが斬ったつよしの激走鬼とともに異空間へ。いきなりつよしとジロウの組み合わせでひと仕事。変な感じー
それより脳人が斬った人間たちは現実世界では消滅したし戻らないって言われてたけど、あの異空間に送られて閉じ込められてるってことはつまり、桃井陣がいるのもあそこよな?桃井陣は脳人に斬られたってことなのかな、そういう意味で罪人なの?何の罪よ。
他のヒトツ鬼とはちょっと違うにしても脳人に斬られてあそこにいるんだとすればソノイはそれがわかってるわけだし、もちろんタロウの育ての親だとも知ってるし、うーん、謎が謎すぎる。
そもそもタロウはその事知ってるのか、そしてマスターはなぜそれを知ってて管理人なのか、なぜ戦隊ギアを集めてるのか、謎が明らかになっても新たな謎が増えるだけだし、裏設定(というかまだ明らかになってない設定)は果てしないな!


このドラマ、敵を倒してタロウが戻ってきてもマイナスポイントになったはるかがその途端に歩けるようになったってんじゃなく、あくまでもはるかが歩こうという意志を見せなきゃいけないのがキモなのかな。はるかが思った通りのことを言って励ますの、はるか、タロウのキャラ掴みすぎじゃね?さすが漫画家大先生w
というかキビポイントのマイナス分は借金ってことなの?マスターマイナスになるって言ってなかったような。
今回でタロウのために使ってマイナスになったポイントはタロウが戻ってきたことでたぶん補填されたし、それでタロウのために犠牲を払ったってことが各人プラスになりポイントは増えるということなのか。
ちょっとマッチポンプ感あるけど、不幸になるということ自体が何かしらの代償を支払ってるってことで、その分がキビポイントなのかも。だとしたら変身して戦ってる事=現実世界で不幸になればなる…ほどにポイントが貯まるシステムでいいってことよな。

しかし禍福は糾える縄の如し、はるかが歩けなくなり真一が俳句を詠めなくなりつよしは怪人化したその不幸の結果、タロウが「はるか」って名前呼び(そして1話めシチュ再び)、お供たちとの絆が深くなることが見返りか。
だって少女漫画だとヒロインの名前呼びは大イベントだからな!これでタロウとお供たちは新たな縁が出来た!てかはるかや真一はいつの間にそんなにもタロウのこと好きになってたの?

ともかくこれが逆に恐ろしいのは、この期に及んでも未だにイヌブラザー犬塚翼だけが、タロウが消えたことも復活したこともみがわりジロウがやってきたことも、おまけに喫茶どんぶらの謎もマスターのことも何もかも知らないってことだよ。
マジで犬塚翼がドンブラ戦士になって失ったものは夏美じゃなく、ごく当たり前の人間関係なのでは?マジハブにされてるし、どうしていつまでも理由も明かされずに警察から逃げ回ってるの?こわい。


予告。
え、いきなりジロウ闇落ち???ジロウの豹変っぷりが怖いよ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あいつ結論出すの早すぎだし短絡的すぎん?マジサイコパス

東映公式。
ドンブラPたちの文才はスパーキング!

あ、まだオーディオコメンタリー聞いてなかった!後で聞く。
→オーディオコメンタリー聴いた!
●ドン15話「おかえりタロウ」 渡辺勝也監督×志田こはく×石川雷蔵バーイ #TTFC
キャストの2人が緊張してるせいか時々話が止まるのはご愛嬌!
それより驚いた裏話、 喫茶どんぶらのシーンで駒木根葵汰がスケジュール取れなくて、マスターがいないシーンが初日、マスターがいるシーンはその10日後に撮ってバラバラのカットをつなげてるって!?現場って恐ろしい!
詳しくはTTFCで渡辺監督の話を聴いて!