そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#19「もしもしユーレイ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:諸田敏 脚本:井上敏樹
「いつかきっと会える。光のあふれる美しい場所で…」

敏樹大先生の言葉選びはロマンチックで洒落てるなあ~
切ない初恋話に諸田監督こだわりの横須賀・熊野神社ロケ。
なぜかここだと思いついたそうで…(>オーディオコメンタリー)




バス停が合恩…ゴーオンか!

しょっぱなから公衆電話うんちく。何というためになる番組w(当然前振り)
昭和の時代から生きてる、いや居着いてるユーレイ(地縛霊?)美奈子さん。一度も会ったことないペンフレンドの新造さんを思う若き幽霊さんは、めちゃ明るくて…押しが強かった(苦笑)
未練で成仏できないと言いながら明るいし昭和だからといって奥ゆかしいとは限らないの、意外すぎて笑うw
社交辞令が大っ嫌いな明るい幽霊、キャラ立ちしすぎるw


当然コメディから入るし、タロウ、翼、マスターというイケメン3人とデートする…という流れ(というか気になるのは雉野はともかく真一はイケメンじゃないのかという謎)
いやなぜだからといってイケメンとデートをしなきゃいけないのかも謎だけど。

タロウとデートっていうけどタロウ、デートしたことないよね、たぶん。
早足で公園を歩くのはデートでも散歩でもない。それでもおにぎり30個も作るタロウ。それ一体どこの何の情報なんだ?タロウがデートのためにおにぎり30個(しかも最高の)作ってるとこ考えるとちょっと泣ける。彼なりの最高のおもてなしなのか?
翼とデート。仏に夏美さんに義理立てするかと思いきやユーレイなのでノープロブレムなんだ?あとやっぱり翼くんは自分が可愛い犬だという自覚あるんだね?(笑)
内緒だけどイヌ変身を見せるのはユーレイだからか。イヤそれ以前にあれ生身のイヌじゃないけど、いいの?そこ疑問には思わないのか美奈子さん…
ところで翼くん、みんなが招集されてる喫茶どんぶらにやってきて「ランチままだやってるか」って、あれ外も暗いし状況考えてもどう考えても夜だし、それなのにランチはやってるかと言いながら店に入ってくるとかどうかしてるよ。どゆこと?

マスター!!!!何でそのファッションwwwww どうしてその格好でやってきた!?
普通に変人枠のタロウと翼が好感度高く、1番ソツなく対応しそうなマスターが1番ダメとかどういうことよ (苦笑)
つーかオレも駒木根葵汰が王子様ルックでバイクで登場したら写真撮りたーい!
はっ、もしかしてそれ見越してのあの格好…とか?浮気者とかそういうこと以前に、マスターの真意がわからないwww
わかんないけどこんな脚本書ける人天才か!(大先生だよ)

とりあえずどんな偶然からか雉野が本物の新造さんを見つけたよ。ザ・井上和彦
イケメンなら誰でも新造さんかよ!という面食いの美奈子さんが死んで50年経ってる認識あって分別もあるユーレイなこともあるけど、それでも昔のイケメン想い人も50年経ったらおっさん?ていうのを「会わせる」じゃなく「電話」で拾うストーリー。
しかもそこに元祖ヒーロー声の声優、井上和彦を連れてくるってところが良くできてるよなあ。肝心なのは声、だから井上和彦という選択の説得力。(さすがはるか先生!)
そして田所新造さんはたまたま見つかったけど、亡くなった美奈子さんには触れないし墓とか出さないところがさすがドンブラの美学。

炎神鬼もユーレイなので実体がない、ってとこでさり気なく真一が井沢老人のヒトツ鬼の話をちゃんと降ってくるのも良い。(丁寧)
電話が終わるまでは倒せない…ってことで見守るばかりだけど、美しい夕景とともに美奈子さんも彼女の初恋も成仏。めでたしめでたし。良かったね。
いいけど戦い終わってすっかり夜だったけど、トラックだけ置いてった工事の人達どうなった。工事は結局翌日なのね。

あとソノザが初恋ヒーローの漫画に触れるのも当然夏映画、初恋ヒーローの前振りだというソツのなさ! ドンブラ the movie!


予告。
来週もカオスじゃないかwww
新チームはドラゴンファイヤーズ!

ドンコメ#19。
オーディオコメンタリーの内容なのであまり詳しくは言えないけど、ロケにかかった日数を考えると東映特撮相変わらずめっちゃ手際いいな!と思わざるを得ない。だってよく考えなくても毎週やってる番組なんだからほぼ一週間で撮りきってるってことだよなーと思い出すなり。すごいな東映の撮って出し。
あとちょうどこの神社のロケの時に志田こはくちゃんが誕生日だったらしい。 Happy Birthday!

ドンブラムービー予告。ブルンブルンとかちゃわ〜ん!とか、なんか他の番組の奴らがいるのかよww
そしてどんぶらメンバーと一緒に台本チェックをするソノイ…!?
ああ楽しみすぎる!