そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ#28「ひみつのヒミツ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/donbro/
東映https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/index.html
監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹
「そんなこと、とっくに知ってましたのに」


日曜日の朝から男女の愛が重いぜ…
お嬢様の浮き世離れしたトンチキさも見た目とマッチしてて程良いしドンブラはキャストのビジュアルセンスがいいよね~
2人とも本当に井上脚本的!
そしてなぜか敵対、犬塚翼の単独行動極まれり回だぜ!




画家の青田武夫の籾木さん、アマゾンズ2に出てたってね。気が付かなんだよエロセクシー!

とにかく日曜の朝から濃密すぎるよ男女の愛がさ。さすが敏樹、さすが大先生。(毎回言ってる)(しかしジェットマンはうろ覚え)
何がヒミツなのかと思ったら愛の大きさがこそが秘密。それをバカな人というお嬢様。日曜の朝から愛が重いです。
でもあの二人プラトニックよね。当たり前のように恋人という瑞穂お嬢様の愛。
むしろ現実的になにかなくても心が通じ合ってることをお互いわかりあえてるその愛よ。子供にはわからんかもしれないがたぶん心には刻まれる、井上敏樹節。おとなになったらわかるかもしれない。これが白倉流「今はわからなくても記憶に残れば良し」戦法か。


凶悪指名手配犯という犬塚翼は明らかに怪盗ではないと思うが、瑞穂お嬢様的には指名手配というと怪盗。なのでルパンの娘w(パッと見ルパンの娘じゃんと思ってたら本当にルパンの娘だったよ!>公式)
狭山さんはいつの間にか退職かあ。

強引なお嬢様が勝手にイヌを巻き込んできて大騒動、しかもヒトツ鬼。絵が欲しすぎてヒトツ鬼に。ああここでどうしてソノイがいないの?今こそいるべきでしょ。
手に入れたい亡き恋人の遺作をオークションで競り落とそうとするとか、どう見ても昭和の筋立て。だからというわけでもないのになぜこの短時間で設定から状況からお嬢様の気持ちから何もかもわかるのか。大先生の脚本はいつもすごい!
そして当然のようにオークションにはマスターから落札を頼まれた真一・はるかコンビ、社長から頼まれた雉原・山田部長の元ヒトツ鬼コンビがしれっと当たり前のように参加。どんだけ!
オークションの資金、喫茶どんぶらにないものはない…!?いくらか知らんけど!マスターお金も錬成してるとか、もしかして本当にキビポイント?マスターにもキビポイントがある可能性…!
というかみんなお互いに気がつけ。雉野とか何も触れなかったけど単にカットされた?(田先監督回にはありがち尺オーバー)

そしてはるかたちが犬塚と組むとこも何も言わずに省略。ちなみにいまだ翼の正体バレてないんだから単なる知り合いの犬塚さんに協力してるってことなんだろな。真一、普通に変身してるんだから気がつけ!嫌落ち着いて状況考えるとなんかヘンだけど流れで押し切った形かw
もちろん教授とはるかの探偵コンビ面白すぎるだろ。あいつら仲良しすぎるだろ(笑)


今回は多くを語る必要もないくらいだけど、怪しいと思ってた弟子のイケメンは怪しかったし、はるかの肖像画は酷いし、今回珍しく状況にノータッチのタロウはともかく、他のみんなはさすがにそろそろ犬塚翼の正体には気がついてもいいと思うぞ?
いやイヌだよ、イヌ。お互い戦い合ってるあの状況で強制的にロボに組み込まれてるのになぜいろいろ気がつかねえ?(イヌお前もだよ)

でもジロウは未だにハブられてるってことですかね?でもなし崩しに呉越同舟超絶大合体。ジロウは面白そうって言ってるけど、呉越同舟って敵だぜ?しかもまさに船なのでそのまんま。
まあとにかく巨大ロボ戦がめっちゃスピーディーでカッコよかった!
この辺はさすが佛田監督。今回のドンコメは佛田監督が解説してくれちゃってるぜ!

結局取り戻した絵は「失敗作だから燃やしてくれ」という武夫の言葉通り燃やされ、瑞穂お嬢様の愛もそこで昇華したかと思いきや、絵に収まらない愛の大きさこそがこの絵の秘密だという翼のロマンチック解釈!
翼がロマンチックというか、絵で縛るとか画家とモデルの何も言わない魂のふれあいとか、さすが井上敏樹大先生、そしてよくわかってらっしゃる田崎監督よ…愛が濃密すぎる…



予告。
じかーい次回、ソノイのお葬式!!∑(゚Д゚)
あれは…妄想のおでん屋台なの!? (;´Д`)

ドンコメ※28は田﨑⻯太監督×井上千尋プロデューサー×佛田洋特撮監督
あの絵画、本物のアナログで書かれたものだそーで、映像の中にしか残らないってロマンチックだなー
ソノイさんとかが好きそうなフレーズ?