そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#16「謀略IR:キツネ狩り」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/

脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎

「今日からも、あなたたちは仮面ライダーです」

 

え、リアリティーライダーショーって、なんなん???

世界を救うエンターテイメントって、なに???オーディエンスとは???

いや別にこれが誰かが仕組んだリアリティショーでもいいしこういうネタ展開自体は面白そうなんだけど、実際のストーリーが全く面白くないのはなぜ?運営…じゃない東映の制作サイドはこれ面白いと思ってる?

どうでもいいけどツムリちゃんはいつでも美しいな!もーそれだけ。あ、英寿様のカッコヨサもな!w

 

 

デザグラ第1シーズンも終わりのようなのでここらで一度整理。

 

というか結局ギロリ、つまり今回のゲームマスターが何者でどうして英寿を嫌ってたのかが全く納得も理解もできんのだが、あいつ何者だったの?そもそもゲームマスターって代わりがいるもんなの?

くだらない願いを書いたからと言うなら、そもそもツムリの言う通りこのデザイアグランプリ自体を否定してるぞ?

ニラムの言い様だとギロリ人間じゃないよね?なんだったの結局??

もしギロリが人間でない、英寿の存在によりエラーを起こしたというならその描写をするべきじゃないかと思うし、いつからギロリががゲームマスターでいつから英寿がこのDGPに参加してるのかわからない。

ゲームマスターがゲームの展開を操作するのはルールいはん、ギロリはそれを知っててもギーつを排除しようとしたってのが彼の一存なのか、それとももっと上の方に操られていたのかいないのかもわからないままだけど、なぜ今このタイミングなのかちゃんと理由があって欲しいよ。後者の理由だとしても二ラムや福くん、オーディエンスの存在が明かされた今、布石くらいは置いといて欲しいわ。今のままじゃ本当に意味不明。

 

この場合、仮に景和という予想外の仮面ライダーがイレギュラーだったから…というならまだわからんでもないけど、そうじゃないのもわからない。

そもそも絶対的スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズの浮世英寿は主役であっても主人公ではないポジション、彼を見つめる一般人語り部ポジションの景和が主人公なのか違うのか、どっちつかずすぎるからそこもはっきりしてほしい。景和は語り部というよりむしろジョーカー、狂言回しのトリックスターでは?

ぶっちゃけ高橋悠也は構成もストーリーも下手くそだと思うんだが、これ、どこが面白い?

サプライズが見え見えすぎて何の驚きもないのは、構成も謎解きのセオリーも守られないからだと思うんだけど、たぶんそんなことはわかってるだろうはずのベテラン監督さんたちが気の毒すぎる(想像)

 

仮面ライダー同士のバトルはルール違反だけどライダー同士のバトルロイヤルはやりたい運営もとい制作側があの手この手でライダーバトルをやるのはいいけど、ルール違反以前に既に今時点でデザグラ自体のルールが劇中的にも番組的にも破られまくりだから何の重みもない上に説得力もないから視聴者困惑…でないのかな?少なくともオレはハテナがいっぱい。????。

 

とりあえず英寿の素性はわからないままDGP参加の目的である母親?ミツメを探してるのはわかった。

そして退場したはずの道長はジャマーガーデンで肥料…って、蘇ったみたいに見えてた過去ライダーはジャマトの養分になって復活してたのかただのゾンビなのか。謎だけ振り撒いてったよ、謎のガーデンおじさん。

 

 

あとバカみたいに恋愛脳の景和のねーちゃん、常にリアクションがおかしいんだけど、ロボットじゃないよね?

景和が真面目にお父さんとお母さんの話ししてるのに、何かっつーとすぐ結婚だの恋愛だのいいだす方がおかしいと思うんだけど、どっちが変だよ。ねーちゃんこそ弟の恋愛はどうでもいいからまず普通に彼氏つくれよ。そんな恋愛脳なのに彼氏いないってマジ怖いよ。

 

予告。

福くーん!