そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

王様戦隊キングオージャー#1「我は王なり」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/king-ohger/

東映https://www.toei.co.jp/tv/king-ohger/index.html

脚本:高野水登 監督:上堀内佳寿也

「恐怖しろ!お前を討ち滅ぼす者の名は、ギラ!邪悪な王となる男。俺様が世界を支配する!」

 

珍しく戦隊ロス、ドンブラロスのまま迎えた新戦隊。ドンブラザーズの感想はあとで埋めるとして、王様戦隊キングオージャーだよ。

例によってほとんど前情報なしで放送を迎えてしまった。

ぱっと見正統派、いやゼンカイジャーやドンブラザーズと比べたらドン!ドン!どんな戦隊だって正統派!だけどな!ww

 

 

さすが上堀内監督、画面の作り込みから映像表現まで気合い入りまくり、やっと令和の船体がきたーって感じ(笑)

1話目からオープンセットで大暴れする巨大ロボカッコイイ〜!

そりゃオレもみなさんもこれ予算大丈夫?このままずっとは無理…だよね?と心配になるのも無理はない。たとえ3話目あたりから(早っ)映像がしょぼくなっても、目を瞑るよ。

しかししかしそんなことよりもオレが気になったのは3つ、まず名前のネーミングがこだわりすぎてる割に気が利いてなくて覚えづらい。国の名前とか重要な音かどうかわかんないけど「トウフ」しか頭に残ってないよ。キャラもしかり。

2つめ、新しいことやろうとしてないのかどうかわかんないけど、いきなり城壁の壁の向こうから巨人が…って、進撃の巨人やんか。そういうの、どうかと思うなあ〜、あからさまにパクリやんけ。オマージュですらない(オマージュの必要性も感じない)し、オレが監督ならその絵面は即却下。(申し訳ない、カミホリウチ監督!)

 

そして一番引っかかったの、なぜだかわかんないけどリーダー国の赤の王ラクレスがいきなり他国侵略?侵略王に私はなる!そりゃ矢野聖人だからなんかあるとは思ったけど、おそらく操られてるとかフェイクだとか無しにガチで独裁政治しようとしてるね?と思ったら全くその通りだったと。え、なんで?

正義の名の下に他国を侵略しようとしてる王が→その王を打ち負かすために邪悪な王になって世界を支配すると宣言した一般人に取って代わられ→戦隊赤に抜擢!という流れで? そして逃亡者なの?いいんだ、1話がこの導入で??? 

 

しかも一般人のギラが敵の攻撃の最中とはいえ王宮に勝手に入ってこれるって、セキュリティとしてどうなのよ。ギラが敵だったらあっという間に赤い国終了ですよ?いや敵が誰よって話だけど、敵が攻撃してきてるのに当事者国の王が裏切りでもなく他国侵略宣言って、どさくさ紛れに世界を揺るがす大事件被せすぎだろ。

というか言葉の定義と認識の問題だけど、このまま「正義=悪」でいっていいのかなあ、一応これ子供向け番組なんだけど。

主人公はダークヒーローって言われてた気がするけど、ダークヒーローというか邪悪の王ね。王が正義と言って悪を行う(→すでに正義ではない)ならまずその間違った正義を否定しようよ。今そう言う話をやるなら当然ロシアとウクライナのことだって子供らには無関係ではないはずだけど、それなのに国王が正義の名の下に独裁支配をしようとする、一応子供らを守らない王は王じゃないとか突っ込んではいるけど、だからと言って「邪悪の王」はないと思うのよ。それを名乗る前にまず他国を侵略しようとする現国王ラクレスのいう「正義」を否定してよ。それは正義じゃないと断罪して欲しい。それともこの国の世界観とか伝説的に邪悪の王は救世主的な表現なの??そんなまさか。

 

そこをなんのツッコミもないまま侵略王のラクレスが正義なら俺は邪悪な王になる!って意味がわからない。いやまず正義ではないだろよ。

てかラクレス王が間違ってるからクワガタメカはギラを選んだんじゃないの?ってそこはさすがに次回かな。そりゃクワガタメカが選ぶ方が正しいね?

今までにない展開で王道行こうとして設定捻くりまくった結果、間違った方向から攻めてるような気がするよ?企画段階でもっと誤解がないように練れよ。1話めがまず大事だろ。

1話目から派手にぶちかませ、理由と説明は次回でOK!と思ったのかどうか知らないけど、そうだとしてもあまり好きじゃないな、この展開。これは子供に間違った認識を与えると思うけどなぁ?今回もまた脚本下手かよ。誰か企画会議でちゃんと突っ込んで?今年はライダーみたく一年間脚本とスタッフに文句言いながら見ることになるのか?せっかくキラメイゼンカイドンブラで真っ当王道トンチキと面白くきたのに、勘弁してくれよ。

 

それはともかくあのシーンは主役の子、初っぱなから難しいことさせられてんなあーと思って見てたわ。あのシーンはカッコよかったです。中身は上で言った通りイミフだけど。

あと初っぱなからオープンセットを蹴散らす巨大ロボいいね。普通に爆発もさせたよ!?すげーね。

てことで他のキャラについては次回でいいや。全く頭に入ってこないし。

あ、トウフの国の王様、ノーサイド・ゲームの里村なのか!ひとりだけ新人じゃない人が混じってたw

そしてどの範囲かわかんないけどキャラデザインが余湖裕輝先生なの?真マジンガーZERO

 

次回。

ところでこの「チキュー」はどのチキューなの?このままファンタジー設定で行くの?

地球ともチーキュとも違うよね。芋羊羹はいらない?

どうでも良いけどイマドキの世界観設定でマルチバースじゃなく普通にファンタジー設定、しかもわかりやすく神話や伝説の下敷きもなく架空のファンタジー世界なことに驚いたわ。ゼンカイから退化か。ドンブラからも劣化。

キングオージャーはコメンタリーはやんないのかな?