そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーギーツ#27「慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

東映https://www.kamen-rider-official.com/geats/

脚本:高橋悠也 監督:坂本浩一

「感動したいんだよ、英寿の人生の生き様、もしくは死に様を」

 

英寿のすべてを知りたいって、ジーン、思ったよりヤバイよ!

それはもうサポーターじゃなくストーカーって言うんじゃない??怖い。

 

 

英寿の過去は結構あっさり明らかになったね。

てか最初から英寿本人は自分が生まれ変わってるってわかってたんじゃん。秘密が明らかになったというよりSNSで後出し情報されてる気分。だって、英寿の生い立ちの秘密って、ストーリー自体にはそんなに関わってないし。

ストーリーはどちらかというと、この世界の成り立ちそしてデザグラの秘密とジャマトの謎で話進んでるわけで。

 

また他作品を引き合いに出してもうしわけないけど、仮面ライダービルドで主人公の桐生戦兎の失われた記憶を巡る物語の展開とはお話としては雲泥の差と言えよう…ってか言うよ?

 

戦兎の記憶の謎を追いかけることでこの世界の謎がすべての秘密の解明に繋がってストーリーが展開されていくビルドと、デザグラというリアリティーショーの謎とジャマトという敵から世界を守ることの世界観が英寿の謎とそんなにリンクしてないから、単に登場人物のバックボーンがわかった…程度なんだよね。というかそれについて特に気が利いた布石や伏線が張られていたわけでもないしさ。

そして英寿がそんなに主人公っぽくないし、むしろ今みんなが注目してるのは道長の挙動じゃね?これのリアルタイム放送時の皆さんの反応はもう知る由もないけど、みんな道長のほうが好きでしょ?オレも好きさ。一応、英寿は主人公なので別枠だけど。

 

今回のパワーアップ、つまり歴代英寿の存在が明らかになったこととそれが創世の女神に関わってること、それらを運営が全く知らないし感知もしてないってことが明らかになったってことで。

だからこの時点では英寿=ギーツがパワーアップするための禁じ手についての理屈にしかなってないんだよね。

 

「世界を守る覚悟を決めた時、それを実現する力」という歴代エースの願いの具現化があのどこからか飛んできたブースト✕4フォームの赤いキツネの力ってことなのも、今のところはちょっと意味分かんないです。そういうストーリーだからそういうことなんです、と言われたらそれで納得するしかないんだけど。

なぜブーストフォームなのか(ギーツと一番相性のいいバックルだから?)、なぜブーストフォームが4つあるのか(次元を超越してるの?)、デザ神の願いがほりゅうになることなんてあるのか(いつもの後出し〜)。

まあ疑問に思ってもたぶん後で解決するんだろうから疑問の提示のみにしときやす。考察とかはねぇ。

 

でもって、英寿の記憶を持ったまま輪廻転生するのはそういう体質ってことでいいんだ?

いや別にそれはいいんだけど、今明らかになってるスポンサーやオーディエンスの設定からすると、誰かがその転生した英寿をデザグラにプレイヤーとして招待してるんだよね?

なのに運営は英寿のことについては全然知らなかったってのもどうなのよ。(何度めだ)

 

ところでほんとマジで、どうしてチラミみたいなヌケサクがゲームマスターで、ヴィジョンドライバーなどという重要アイテムを任されてるわけ?

そこからして意味がわからないよ。運営もこの番組の設定も。

 

予告。

嫌だ…!じゃないよ、ジーン(苦笑)

勝てるつもりで助っ人しにいってやられるなんて。ここからがハイライトって、推しとコンビかよ。ファンとして一線超えたぞ?