そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#30「受け継がれる想い」

『我々はネオデスカルを倒すために戦っているわけじゃない。地球を、そして未来の平和を護るために戦っているということを』


今日はメイン脚本家じゃなかったけどそれなりテンポがよくてまとまってたね。エエ話や。
緊迫してるかと思い気や、のんびり?旅館で下働き。緊迫してるのはシャーク隊長とネオデスカルだけ?
任務と言われて旅館で働くセイザーチーム、となぜかブレアード。『ブレアードはたっくんのことが大好きなんだよ』とケインに言われてたっくんより動揺するオレ。乙女の夢再び!(笑)ぽわわわ〜ん。
前回初めて「ありがとう」という言葉を言ったアドのぎこちない『ありがとうございました』に笑う隙もないままブレアードの情報源、玄関先のたぬきに脱力。たっくんの表情はホントに多彩だなあ。アメイジングー!
結構いい感じのたっくんとレミーに、寂しんぼうのブレもサンダーラを思い出し海に絶叫。ブレは赤いから青い海と空が映えるなあ。ロケ、天気が良くて良かったね。
温泉の三人、お風呂大好きアイン・ツバインはどこに?ああ、見られると恥ずかしいから内風呂か?可哀相だな。アドは呆けすぎ(笑)
なんだかんだいいながら飯の時間にブレアードを呼びにくるたっくんはエエ子や。ところでいつも中CMにいくタイミングがいいな、セイザーは。(変なところで感心)


みんなを旅館に行かせといてシャーク隊長は不振な動きのネオデスカルを調査中。どうやらあちこち回って過去の恐獣のかけらを集めてる様だけど、そもそもそんなもんが落ちてるのかー?つーかなんか変な絵面(笑)あんな奴等が街中うろつき回ってて通報されないのか?というか、社会的に宇宙海賊は今どういう扱いよ?
たっくんとブレアード、アクアルのところにやって来るサイクリード。とにかくブレとたっくんの関心事は旅館のご飯か!だからといってアクアルやサイクリードまでそうなわけないだろと突っ込みつつ、やられるブレに駆け寄るたっくんに『もうダメかも…』のブレに萌え(笑)ああ、ああ、ああー。
全員集合、やられたと思ったシャーク隊長もやってきて、ネオデスカルは撃退。
働いたあとのご飯は美味しいよってことで、みんなで仲良く食事タイム。隣室に隠れた(あんまり意味ないと思うけど)ブレにこっそり後ろ手でご飯を差し出すたっくん、エエ子や。ブレはもう納豆乗せてなくてもいいんだ。やっぱり基本は白い米の飯。アドも白い米の飯を山盛り。シャーク隊長のご飯の話を思い出しながら噛みしめるレミー
ああそして、旅館の女将の部屋には若き日のシャークと宗二郎の写真が。説明こそないけど、たぶん若き日のシャークが地球という星の良さを実感したのもここなんだろうなーという、言葉で言えば簡単な、普通にやると陳腐にすらなりかねない「何のために戦うのか」ということを、まるまる一話かけてこんなことで実感させるセイザーXってすごいな。このさり気なさこそがセイザークオリティ。「追憶・1960」で宗二郎達が田んぼを手伝った農家が女将の家だったのかなー?そんな想像も楽しいセイザーは奥が深いよ。


予告。次回こそブレアード対サイクリード。誰か早く帽子の中の洗脳装置に気がついたげてー!
今日の一言。「お風呂から出たらちゃんと体を拭こうね」どちらかというとあのユニフォームのまま布団に寝てるということを突っ込みたい。


まだまだ募集中!3将軍のソフビを実現させよう!締め切りは5月10日!
http://www.toho-a-park.com/character/SAZERX/allfig.html