そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

万華鏡

マシューズベストヒットTVを何となく見てたら知ってる店が出てたんで。知ってると言っても知り合いのイラストレーターさんのお友達のお店。一度行ったことがあるよ。
 万華鏡専門店カレイドスコープ昔館 http://www.brewster.co.jp/
麻布十番にある、日本で唯一の専門店らしい。
万華鏡って好きなんですよ。ただ欲しいと思うものはやっぱり高い!ここの店は物凄く貴重な物が普通に置いてあって直に見られるんですね。シャボンを使ったものとかすごく古い変った形の物とか結構感動するよ。あと大きくて据置型だったり。
ああそうだ、デートにもオススメかも。女の子はキラキラしたものがとにかく好きなんだ!(笑)


万華鏡と言ってもいろいろ種類があるんですが、オイラはやはりオーソドックスなチェンバースコープって奴が好きです。安い紙巻きのドライタイプは持ってるんですが、好きなのはオイルの入ってるやつ。人によってはカシャッと絵が変わるのが面白いと言う人もいますが、オイルの中をゆっくり動きながら絵が変わっていくのが見て癒されるんですよ〜。
前に近所の雑貨屋で外装も中身もすごく好みの万華鏡が売ってたんですが、2万円もしたんで考えてるうちに買いそびれてしまったのを今でも後悔。ああいうのは一期一会、特に見え方は偶然の産物だからだからやっぱり思いきって買えばよかったなあ。