そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#33「信じあう仲間」

『臆病になったんじゃない、お前は戦いの重さを知ったんだ』


あちこちでセイザーの総括流行りのようで(オレも書きかけてはいるが)いろいろ意見はあると思うんだけど、今回のを見てオレはこの作品はラッキーな作品だったと思うことにしました。
なぜならシリーズ3作目で番組的には丁度こなれてきて、前二作から一転、子供向けなのにドラマ性重視、子供向けなのにオモチャ度外視(はしてないんだろうけど、結果的にそんな感じになってるんで)、SF的設定を適度に折り込みながらキャラクターを動かすことに長けた脚本家の参加、ある意味オモチャの縛りがあまりなかった昔(70年代くらいね)の特撮物みたいな自由度の高さを実現できた環境は、これ以上ないくらいのお膳立てじゃないですか。
子供向けじゃないということに異論がある人はたくさんいそうだけど、そもそもオレは1話を見た時点で随分大きいお兄ちゃん向けだなあ〜と思ったんで、それはやはり正しかったんだと思ったよ。子供だって判らなくは無いと思うけどな、こういうドラマ性の高い物語の面白さって。(特撮番組を見てる子供の年齢層、3〜7歳くらい?を考えるとちょっと難しいけど)
まあ細かいことはまた総括でとして、この時代にオモチャが売れてないのに内容的に削られることもなく、変更させられることもなく(あったかもしれないけど少なくともそうは感じない)、作品のドラマ性を重視してしかもそれがよく出来ているなんて、奇跡としかいいようがないですよ。


前回の脚本で没になって削られたところ、河田氏本人の日記で書かれてましたが、今回見てもやっぱり必要だったと思えるのはブレアードがコスモカプセルにつきまとわれるとこだけかな。アクアルとブレの会話はあっても良かったけど特に必要ないし。本筋に大して関係ない部分を細かく描写しても仕方ないし(ああいうのは伏線とはいわんのですよ)結局は描写が重複してるんだよね。アクアルがネオデスカルたちに上手いこといって持ち上げられてるのなんて、アイツらがやって来たときからちょこちょこ描写されてるし、今更やることじゃないよな。一話完結タイプの話ならともかく、セイザーでは客観的に見てもういいだろってことなんだけど。
ブレがコスモカプセルにつきまとわれるのは、脚本通りじゃなくてもたっくんとレミーが話してる後ろでドタバタしてるだけでいいので入れたほうがセイザーらしかったと思うな。何でやらなかったのか。でも演出が今一つテンポも悪かったし、その辺は演出の責任か?
それより気になったのは脚本没にもないし流れた本編にも無かったけど、コスモカプセルが勝手にレミー、ケイン、ブレアードの前に現われた描写が無かったのが気になるよ。(アドのとこには来てないのか?)こっちの方が大事じゃんよ。もっとちゃんと描写してくれないと。


今回は、セイザーチームの真の目的が初めて明らかになったよ。
ネオデスカルがコスモカプセルを集めるのが目的じゃなく地球侵略装置を設定することが目的だったように、セイザーチームはコスモカプセルを集めて地球侵略を食い止めることが目的ではなく、コスモカプセル自体を消滅させることが目的だったんですね。この辺がハッキリしなかったのが第3部が今一つインパクトに欠けてたところでしょうか。やっと双方目的がハッキリしたよ。(ただまだ判らないとこがあるんだけどその辺は次回にでもやってくれるのかな?)
別に最初からそう言ってればたっくんだって判らなくは無いだろうと思うんだけど、たっくんの成長=視聴者の目線で、事の重大さを理解してから云々という展開にしてるからこの辺は仕方ないかと。そのためのサンダーラのエピソードだし、この辺りはセイザーって上手いことエピソードが絡み合ってるから一概に簡単に…ってわけにはいかないのは仕方ないか。
ブレアードが昔の仲間を助けるための説得に同行するために、自分の在り方を悩むたっくんが相談するのは宗二郎じいちゃん。こういう大人キャラの使い方はやはり上手いね。たっくんの闇雲さが無くなったのは臆病になったからなんじゃなく、事の重大が判って慎重になったからなんだけど、それを「成長だ」と言ってくれる人がいるから自分の判断を信じられる…てのはいい話ですな。ブレとたっくんが落ち合うシーンはカッコいいな。
ブレアードの仲間だから信じられるというたっくんの行動を、アドも信じて命令違反を承知で助けにいく、この辺も今までのアドには無かったところで、みんなちゃんと成長してるんだよね。
ネオデスカルの姑息な手に簡単に乗せられるブレは単にたっくんより単純バカだからだよな(笑)どっちにしてもたっくんとは敵だと言うアクアルに、それでも信じようとするたっくんはかつてないくらいカッコイイよ!そんで続きかよ!待ち切れん。
そういや何気に夫婦げんか中のゴルドにシャーク隊長が女性についての講釈を垂れるところは笑った。妙に実感こもってるよ?


予告。衝撃の事実ってなんだ!?
今日の一言。「お友達をたくさん作ろうね」仲間同士で今更お友達にならんでも。『握手すると、トモダチになれるんだヨ!』はティターンと芳香ちゃんですな。