そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#29「誕生!ゴッドリュウケンドー!!」

『君の力だ、剣二。君が私を信じてくれたからだ』


別のエピソードにオマケ的に(つーと語弊があるが)付けられてるマグナリュウガンオーの誕生エピソードと比べると、一応ゴッドリュウケンドー誕生メインなんだけど、そこへ行くまでの展開が特に何もないのでAパートはちょっと退屈。ひょっとこの面が出てくるまではツマンねーなあと思ってみてたよ。スマン。
その分ひょっとこがインパクトあったというか、いや別にいいですよ。笑ったから。剣ちゃん、魔物の被り物とひょっとこだったらひょっとこでもいいような気がするぞ。


そのあと、CM明けからの展開は熱いな!
まあストーリーに何かあるわけじゃないんでカタルシスはないんだけど、被り物の剣ちゃんがカワイかったからいいや、文句ないよ。いやマジで、久し振りにカワイかった。でもそれだけじゃアレだからまともなことも言っとこう。
こういうのって上っ面になりがちだけど、セリフが意外と上滑りじゃないのは微妙なところで演出がうまいのかなー。あとやっぱりこれも微妙なとこなんだけどセリフ自体の持っていき方がうまいのかも。敵に奪われたゲキリュウケンを目覚めさせるんじゃなく、暴走状態のゲッキー(もう面倒なんで)を剣二が体を張って押さえるところのやり取りがいいからかな。
そりゃいいんだけど、『ゲキリュウケンが敵の魔物に心を奪われた』(鈴)っていっといて『何があってもゲキリュウケンを信じてる。それだけは自信がある』(剣二)で、『必ずゲキリュウケンを取り戻してこい』(天地指令)って言われると、なんか違う番組見てる気分ヨ(笑)
指令のひょっとこ話はストーリーには関係ないんだけど、好きだなこういうの(笑)バカでいい。「何かっつーとキャラ立て」の一環か?
白波とのやり取りも地味だけどいいね。『ヒーロー気取りか』ってヒーローなんですよ、剣ちゃんは。
そして白波は人が悪いんじゃなくてお節介焼きに来たんだよ。イイ奴じゃん>ザンリュウジン
魔物がやられてがっくりするレディゴールドとDr.ウォームになぜか笑った。
喋りが増えると気になる瀬戸山くんと不動さんは訛ってるんだけど、だんだんクセになってきた…(笑)


『君の想いが魔弾キーにも伝わった。また共に戦おう、剣二!』カーッコイイな、ゴッドゲキリュウケン!結果的に敵と味方の力を吸収して神の力へと…ってのはイイ、燃える!
ゴッドリュウケンドーへの変身等々はカッコよくてグー。色味が同じだからパワーアップさ加減がイマイチよく判らんのだが。スマン。
最後の得意げにゴッドゲキリュウケンを見せる剣ちゃんはカワイイヨ。いい大人なのに(笑)
EDはOPの2番?ゴッドリュウケンドー記念でリュウケンドー名場面集。相変わらず自由度高いな。


制作日記・第29話 『誕生!ゴッドリュウケンドー!!』
タカラトミーの人。金色多めでトゲトゲ多め。違いはよく判らんがデザインはカッコいいと思う。でも公式にUPされてないよー?