そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヒロビがよー

最近メインカメラマン?の小林ばくさんの写真の質が落ちててどうにもムズムズする。ここ半年くらいかなー、特に気に入らないのは。
今月のヒロビ、マジでビックリすんだけど、プロとして中抜け写真を載せるってどうなのヨ?(中抜け…被写体が二人いるときにその両方にピントが合ってなくて、真ん中の背景にピントが合ってる状態。素人がオートで撮るとよくやりがちだけど、プロとしてはとても恥ずかしい)
ライブ感を出すためのブレとか狙ったピンボケならともかくさー。というかマジ最近の写真はピンボケばかり。(普通人物写真撮るときは近いほうの目に合わせます)ばくの写真の殆ど全てが画面ど真ん中にしかピンが来てなくて肝心の役者の顔がピンボケなんだよね。デジカメ撮影が増えてきた辺りからちょっと怪しいなと思ってたんだけど、今月のヒロビはヒド過ぎです。*1
一応ヒロビは記事より写真が命だろ?値段高いんだし。
ヒロビといえば去年のNo.22から表紙デザインも最悪です。昭和の雑誌かよ。安易な2ショットもどうかと思うし、中身の編集センスもコンセプトもヒドイ。*2
せめて「特撮ヒーロー雑誌」の枠は守って欲しいけどなー。つか、無闇にBL系狙われるのは真面目に好きじゃないんだ。カンベンして下さい。特撮じゃないものは「GoodCome(グッカム)」でいいじゃん。そっち系もグッカムでイージャン。つか「ヒーロー」をうたってんのに特撮縛りじゃないんなら買わないよ、マジで。*3 *4
だって東映MAXのほうが写真も雑誌としてもいいんだもん。どうせ今年はSHTしかないんだしな。
どういうつもりよこの表紙?↓だっせー

ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)

ヒーローヴィジョン VOL.25 (ソノラマMOOK)

2005年10月のと比べて下さいヨ(酷)

ヒーローヴィジョン vol.20 (ソノラマMOOK)

ヒーローヴィジョン vol.20 (ソノラマMOOK)

*1:記事メインだからまだいいけど、特ニューの写真も大概ヒド過ぎ。ピントくらい合わせろ。本当にデジカメが主流になってきてから全体に写真レベル落ちすぎだよ。

*2:カブトの「CLOOK UP」もコンセプト酷かったけどさ。「CAST OFF」が最低ラインだよ?

*3:ちょうど2003年に普通の若手役者に偏って、失敗したのか戻ってきたんだよな、特撮ヒーローメインに。だから舞台系役者のネタはグッカムにしてくれよ。

*4:ちなみにオレの持論としては1冊目の写真集は役者の"素"とか"今"が見たいんだから、変に作り込んだ役者不在のアーティスティックな写真はいらないと思うんだ。玉山のなんかはかなりガッカリしたよ。そういう意味で一番出来がいいと思ってんのは天野君の写真集→天野浩成ファースト写真集「Gift」