そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天保異聞 妖奇士#16「機の民」

http://www.ayakashiayashi.com/
1・2話で倒した山の神の話を蒸し返し。ストーリー的には単純構造にはなってないなあ。何処に布石が置かれてるのか判らんな。神隠しがアビの理由か。1話見返したらちゃんとリアクションしてそうだな(笑) 
最初浮民の設定を聞いたときいわゆる「穢多・非人」の類いかと思ったけど(あれよりは定義もゆるいし扱いはいいみたいだけど)それで言うと山の民や機の民は非人か。まあそうすっと本来的には宰蔵も非人になるんだけど、そんなこと言ってもどうせ架空の江戸だよな。
往壓が吹っ飛ばされたところが一瞬何があったのか判らなくて見返したよ。アビを庇ってマスラオの空気銃に撃たれたんだな。なんかフォロー入れてくれよ。みんなが驚いてるからよく判らんかったんだよ(どうして往壓までビックリするのさ)