そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#49最終三部作II「絶望の暗雲」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
ウルトラマンを信じた人々の想いを、無にしないためにも』


シルバーシャークGとザムシャーはセットですか?最後の最後にやって来ておいしいところをさらっていったヨ、宇宙の剣豪!でも、でも・・・(´Д⊂ヽ
ファントンとカコちゃんもやって来てヒカリも再登場。なんか知らんが盛り上がる!
前回に引き続きカッコイイのはトリピー。やっぱやるときゃやるね。
インペライザーに余りにも歯が立たないメビウス&GUYS、他所の国のGUYSはどうしたんだ?助けに来てくれないのか?


さて皇帝登場・・・はいいけど、せっかく初っぱなで一般市民とメビウス=ミライくんの関係性を見せてんのに、皇帝がやってきたら皇帝とGUYSばかりでその辺ちょっと・・・。その割に皇帝のキャラは全く判んないし。愚かな選択をした一般地球人の反応シーンすら入れないなんて!(ヘボ演出!)
というか皇帝はどこの皇帝だ?自称「皇帝」?愛称「皇帝」?その辺の立ち位置も全くわからんので、助っ人宇宙人達や地球人に対してどれ程影響力があるのかも全く判らんのだけれども。メビウスしか見てない人にも判る説明を!そして登場に時間食い過ぎだよ、皇帝。皇帝のPVか。いいけどエンペラ星人て聞くたびにイカのえんぺらを思いだすよ?
ウルトラの父の痛む古傷はエンペラ皇帝との戦いでついた傷だったのね。父、出るのか?


そんな細かいところはともかく、盛り上がってる気はするんでいろいろそれでいいや。
リュウの奮起がヒカリを奮い立たせ、みんなを守るという気持ちがザムシャーを動かす、というところは素直に感動。歯が立たないけどな。ザムシャーとヒカリが倒れ込んだ地面が沈み込むのは基地内だからだろうけど、そんなとこまでリアルにしなくてもいいですヨ。車を動かすのはやめたほうがいいと思うけど。
『これが・・・守るということなのだな・・・メビウス』あんなヘンテコシュールな話(16話・でもテーマはちゃんと語ってた)に出てきた割においしいところを持っていき、あの時のテーマ通りに「真の強さ」を知って死んでいった宇宙剣豪ザムシャーの冥福を祈る(泣)
そしてヒカリのほうも再び纏っていたアーブの鎧が盾になり、皇帝からの攻撃を耐えた。『惑星アーブよ・・・感謝する!』
ヒカリ再登場の時(35話)、どうして再びアーブの鎧を纏ったのかよく判らんかったんだけど、あの時の「一人ではない」はアーブの民の思いを背負うってことだったんか?アーブの民はボガールに全滅させられたんだけど、ひょっとしてそう仕向けたのは皇帝なのか?(ヒカリサーガ見てないんで)よく判らんけどいいや。
それよりも鎧のお陰で助かった・・・とこはちゃんと見せて欲しかった。演出がへ(ry・・・
ミライくんはメビウスブレスがなくなったってことは変身出来ないってこと?次回どうなるんだ、最終回なのに。


予告。
タケナカ総議長から預かったキーがやっと役に立つ?というか基地から飛び出てくるゾフィーは一体!?
ウルトラ兄弟総登場っぽいし、正体のバレたウルトラマンの迎える最終回はどんなだ?まちきれん!