そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『どうだ、最高にカッコイイタイミングだろ』


これまでのお話、一応先週で一区切りってことかな。紹介編は終わったってことですか。
そして冒頭、イマジンに襲われるカラテカ、いや、空手家の人。動きが随分本物くせーと思ったらおっしーかよ!(笑)そりゃ上手いはずだ。もう一人スーアク、次郎さんも顔出しかよ!(笑)
襲ったのはぱっと見本条(のイマジン)のようですが、影を見るとサイのイマジンですね。本条はたまた通りがかっただけなのか、ミスリードを狙ってます。さてそのサイのイマジンは誰についてるのか?ってことですが。
今回の話はちょっと判りにくいとこもあるけど、見終わった感じだと全体的には前半の割に問題なく面白かった。


K本条とM良太郎、『いきがるだけの強さでは俺に勝たれへん・・・俺の強さは泣けるでっ』『はぁ?』
M良太郎と良太郎、『こんなもんで泣けるか!』『痛いよぉ』『泣くなっ!』
ウラとモモ、『投げ飛ばされてそのままとはねぇ。僕なら恥ずかしくて死んじゃうよ』『うるせぇ、油断してたんだよっ』
相変わらず面白いやつらだ(笑)

今までの経緯から考えると、不戦敗をした本条がイマジンに何かを願ったってとこだろうと思ってイマジン探しをする良太郎とハナだけど、その本条についてるクマイマジンは空手家を襲ったイマジンではないっぽい。と言うかむしろ良いイマジンみたいよ?コイツもモモやウラみたいに他のイマジンとは違う理由で本条に取り憑いてるみたいですが。ぶっちゃけ3体目のフォーム要員なので良いイマジンなんだろな。たぶん来週何か理由があって本条から良太郎に乗り移るんでしょうか。


それよりハナたんの過去がちょっと明かされるっぽい?平成ライダーだと謎だけ投げといてしばらく放っとくってのもやりがちだけど、予告見るかぎりじゃ一応それなり突っ込んでくれそう。
前回良ちんが持ち帰った銀のペンダントについて、その行為を咎める不気味な(苦笑)オーナー。過去を変えることの結果がハナたんの過去にも関係してるっぽいけど、人の力では簡単には変えられないのが時の運行ということと、ハナがイマジンを嫌うこと(と言ってもイマジンのやったことを許せないからイマジンに対して不信感がある・・・という感じですが)に関係してるみたい。

「どこの時間にも属してない」「消滅した未来にいた」(予告)を考えた予想としては、2007年に人の力によらない(イマジンの大量流入か?)過去改変が行われて、その結果2007年以降のどこかの未来が消滅してしまった。ハナはその出来事に関係してるからオーナーと契約を結んで2007年のイマジン退治に協力してるのでしょーか。
オーナーの言い様には反応してないし、悪いのはイマジンというのが基本的にはあるので、ハナ自身の絡んだ、ハナの後始末ってことではなさそうだけど。
むしろ良太郎と同じくハナもイマジンに対して強い態度を取れるから特異点(予告タイトルから想像)なのかも?だからオーナーと契約して、自分がなれなかった電王の資格者を探し守るという役目を負ってるのか?
その辺を明かしてくれるのか、次回は。
案外尾崎のいう『どっかで会ったことがあるような〜』がありがちなナンパじゃなく、真実をついてたりするのかも?


良ちんの自転車ゴケが余りにも可笑しくて笑った!カワイイ。
素人相手にリンチのごとき稽古をつけるという菊池のいる道場は最悪だし、菊池自身も思い上がってて性格悪そう。本人のパーソナリティがそれに見合ったイマジンを呼ぶんだったら面白いけど。
さて、本条には何か秘密がありそう・・・やっぱり体のことか?
本条と菊池に取り憑いたそれぞれのイマジンだけど、もし二人が望んだことが同じ願いだったら面白いな。だって願いが同じでもイマジンによって解釈が違うってことでしょ。その辺でイマジンの個性や2007年にやって来た「使命」について何か取っ掛かりに成るんじゃないかと。
それにしても、モモはトンネルのお陰で助かったな。寝てて良太郎のピンチに気がつかなかったっていったらハナたんの怒りの鉄拳間違いなし。その前に一人総掛かりなんて面白そうなことにモモが来ないなんて考えられないけどな(笑)

クマ対モモ、『最初に渡しといたろか、鼻もかめるで』『だから泣かねーし、鼻も出てねー!』こういう何でもないやり取り、可笑しいよ。派手なカッコしやがって・・・ってクマは本条のイメージ力のお陰だな。羨ましいのかモモ(笑)
菊地は自信家だから自分の実力で優勝を勝ち取りたかったというよりは、彼のプライドからして不戦勝と言われるのが不本意なんかな。
とすると、菊池は今年の大会で誰もが納得する優勝が出来ればいいだけで、その自信もある。ただ去年の大会のことが自分の過去の納得出来ない出来事として強く印象が残ってると言うだけで、今更過去の出場者を倒してもそれは意味ないことなんだよな。サイイマジンはその辺を勘違い?

一方病気で不戦敗になった本条は自分の力及ばなかったことが悔いになってて、クマイマジンはそれを正しく解釈したことになるってことだよな。その望みは・・・本条は引退したっていってたけど、K本条の行動を見るかぎりでは強さを求めるって感じのような。じゃあ代償と結果は?そろそろイマジンの「願いと引き代えの代償」を知りたいところ。
クマイマジンがいいイマジンに見えるってのは、K本条が自分の外したドアを気にして直したり、M良に投げ飛ばされて壊したベンチに慌てたり、とどめは気を失ってる本条本体を気づかって負ぶって帰ったり・・・というとこかな。使命よりも自分の在りように正直な、「強さ」を求めるイマジンであれば、本条の代わりに良太郎に移ってもおかしかないしな。


あと何となくだけど、ナオミの赤いエクステって、イマジンがついてるからじゃないよな?イマジンが取り憑いた良ちんや本条と同じパターンだけど?
ハナたんの今回のカッコは超カワイイ、けどショートパンツは結構微妙?カプリ丈だとつまんないけどもうちょい長いほうがバランス良いかも。


予告。
キンタロス登場!ハナたんの秘密も明かされるのか?キンタの「俺の強さにお前が泣いた」は、モモの「最初からクライマックスだぜ」、ウラの「僕に釣られてみる?」に続く決めゼリフかよ(笑)いやそれならモモは「俺参上!」か。決めゼリフは必ずサブタイになるのかな。


東映公式。
内野くんは全編吹き替えってことで、今メビウスに出てても問題ない感じ。大人はともかく子供的には良い配慮かも。声が違うと何かちょっと不思議な感じだなー。K本条のK、クマもキンタロスもKだよな。