そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダム00#5「限界離脱領域」

http://www.gundam00.net
コロニー、いやステーション落とし!(笑)何かすごく面白かったぞ?俄然見る気になってきた。
初代では5話目が大気圏突入だったんだよな。その初代を何となく踏襲しつつ、大気圏突入とコロニー落としを一緒くたにして、もうちょっと突っ込んで目的を持たせてるとこが、シリーズの展開として上手いような気がする。
コロニー落とし自体はオリジナルを含め脅威と損害を与えるための戦法だけど、そういう持っていき方でなく事故に対する人命救助というお題目で、どうやら人としては一番裏表なく真っ当そうな(笑)セルゲイのオッサンの考え方とかソレスタル勢の対応、ついでにアレルヤのキャラ立ち、ガンダムの性能を見せる・・・とこれだけの要素を上手く盛り込んであるのもすごいな。まあサジと金持ちお嬢の恋の行方はどうでもいいんだけど(笑)どうでもいいけど、宇宙服の靴底はマグネット式にすべきだろ?落ちたら死ぬよ?
あのステーションってのは何のためにあるのかな、旅行っていうけど総合施設的なものなのか?エアポートってわけじゃないよなあ、宇宙航行はしてなさっぽいけど。それにしても軍の施設も一緒くたなんだろうからお金払えば行けるってものでもないような気も。サジたちは勉強のためだとしてもな。その場にいた一般人があんな携帯用のPCで落下時間をすぐさま計算できるってさー、どんだけ優秀なんだw
人革連のステーションなのにアレルヤはどこにガンダム隠してたんだ?あのロシアっぽい女の子と共鳴したのはどうしてかな。強化人間投入も初っぱなからとは早いなあ。で、ミッション中なのに個人的に人助け・・・って展開が、セルゲイのオッサンの言い様と相まって何か盛り上がってるし!
にしても、ステーションを切り離すってのは予想したけど、まさか地上からの超長距離射撃とは!爆笑しちゃったよ、オモシロすぎる!やるなあロックオン・ストラトス。そんな性能、どんだけ?オッサンもビックリ、人々もビックリ、オレ達もビックリ。カッコイイー!!
なにげにソレスタル勢もキャラ立ってきたし、キャラ配置が判って楽しくなってきた。展開は派手に、お話は地味に盛り上がってるよ・・・というかお話はたいして進んでないな。
冒頭アバン、アザディスタンの姫さまの『私にしか出来ないからよ』がカッコイイ。
ガンダムなのに富野節が少ないなあと思ってたけど、オッサンの『私にも恩を感じる気持ちくらいある』のセリフでちょっと満たされた。ああ富野節(笑)

メモ。
ソレスタルビーイング(Celestial Being)」の意味を・・・と思ってたんだけど、Wikiの映画版でやっとソレスタルの綴りが判ったよ。
Beingは確かこういう場合は種族って意味でいいと思うけど(human being=人類)、Celestialはラテン語だと「天上の、神の」って意味なんで、彼らは自称「神の種族」「天上人」ってことか?さすが戦争根絶を謳うだけあって大層なこったなあ。