そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パンドラ#1

http://www.wowow.co.jp/dramaw/pandora/
WOWOWの連続ドラマって初めてなんだっけ?単発とか前後編は結構あった印象だけど。
その分満を持してというか、かなり力は入ってるなあ。
脚本・井上由美子なので1話目はもうまったくスキがなくて、とにかくメインキャラはみんな動いてるし、それぞれの絡みというか関係性も判りやすいし、キャラの裏表もある程度はっきり描いてるんで、まったくストレス無く楽しめましたよ。おまけに1話は演出が河毛俊作で見栄えのする的確な演出だったんで、CMなしの1時間丸々、映画みたいな気分で楽しめたしね。画面もかなり映画を意識した撮り方になってて、さすが上手いなー。
ダラダラと状況説明だけを流しそうな序盤の状況からいきなり最初の10分過ぎで盛り上がりがあって、そこからどうなるのかという展開とキャラの関係性を見せられるんでストレスがなくメリハリがあるように感じるってとこでしょうか。とにかく話が判りやすいんで、かなり面白いです。
まあでも井上由美子なので、あまりにキレイにまとまり過ぎてて突っ込みようがないというか話的にどうこう言うところがないので感想は書きづらいかなー。書いても書かなくても良いんだけど、あんま書く意味もなさそうだけどw
鈴木の発見がパンドラの箱を開けたことになってしまって、そこには希望が残ってるのか、絶望が残ってるのかという話だけど、どういう展開をしてどうオチを付けるのかってのが一応見どころなのかな。井上さんに感情的なドラマは期待してないしw つかこれってサスペンスだから人間関係が絡み合ってサクサク話が進めば面白そう。夢の新薬発見という「もしも」にどういう展開を持ってくるのかってのが楽しみなところ。単純いいいことばかりじゃないってのは、普通に考えても判るしな。そこにどれくらい突っ込めるのか、かな。
三上さんが相変わらずキレキャラで、この人はホントに紙一重だよなあ(笑)他のキャストも芸達者ばかりだから話が大きくても納得は出来るかな。確かに地上波のTVドラマよりは力入ってて、映画レベルの作りではあるなあ。
とにかく1話目はキャラが出そろってどういう風に話が展開していくかってとこでのドキワク感たっぷりでした。一応2話目以降も期待。