そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

おせん#1

http://www.ntv.co.jp/osen/
番宣CM見てただけじゃ何のドラマなのか、料理のドラマなの?ということしかよく判らなかった。それでも何となく面白そうではあるかな。なによりOPのタイトルバックがカッコいいなあ!
きくち正太原作のドラマってことはなんとなく知ってたけど、 *1 彼の漫画ってかなり絵柄がキッチュでポップなんだけどそれが蒼井優ですか?とますますよく判らなかったんだけど、おせんさんの着物とかは確かにきくち正太的なセンスだなあ。すっげーカワイイv 蒼井優もよかったしさ。
ただ話の展開があまりにドラマ的にご都合主義で、何でそんな話になってるのかさっぱり判らないよ。一升庵とおせんさんの主義を見せるにしても、なんで料理対決?しかも電子レンジ料理と。そこからしてまったく判らん。何でこんな話なんだ?キャラ配置も判らんから、対決の勝敗についても全然納得いかんよ。松方弘樹はどんな立場なのか?何でよっちゃんの元上司が噛んでんの?
ただそういう展開を全く気にしなければ面白かったかな。普通にちょっと自信過剰な新人がやってきて頼んで入れてもらったお店のやり方にケチをつけ、(でも怒られないって‥‥)勝手にやめたくせに調子のいいこと言ってまた戻ってくるって話?というかおせんさんと一升庵のやり方を世に問う物語だよな。違う?ビバ、スローフードな話?
画面が華やかで雰囲気あってキレイで、おせんさんのキャラは筋が通ってて面白そうだし、蒼井優の佇まいがいいのでもうちょっと見ようかな。
ただ肝心の内博貴がいまいち蒼井優に負けてるのと、店の中の話じゃない対決構図のせいで、肝心の店の人たちのことが掴めないままってのは微妙。1話めなのに。内より向井くんの方が‥‥ってのはそりゃそうか。
そうそう、対決料理。おせんさんのマネは出来ないけどだからといってレンジで作るカツ丼はイヤだなぁ。そういう料理、全然おいしそうだと思わないよ。オレ、奥さんがあんなの作ったら怒らないけど食わないよ?たぶん10分も違わないと思うけど、時短の問題じゃないよな。ああいう料理ってなんか気持ち悪い。
あと最初のパフォーマンス系のテーマレストランみたいなのって、意外と料理はおいしいんだよな。

*1:原作は知らないけど、きくち正太の漫画はシャカリキ!連載時のチャンピオンで読んでた。