そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「魔王」#5

http://www.tbs.co.jp/maou2008/
トモオの領への成りすましとか(10年前で浮浪者少年'sって)、「アマノマコト」のアナグラムで成瀬先生の本当の名前とか、ツッコミどころなのか?(苦笑)
直人が思い返していた事件の回想が本当の真実だとしたら、直人がろくでもない人間だったのは確かだとしても事故なのは事実。でも直人以外は直人がわざと刺したと思ってるんだよな。もちろん成瀬先生も。
一番悪かったのは芹沢パパで、パパが直人を信じなくて正当防衛を主張したのがそもそもの間違いか。
今回は直人がそのパパに「信じて欲しかった」って詰め寄るところから酔って飲んだくれてるとこまでがスゲーカワイかった!斗真くん、イイ仕事しすぎです!
しかし直人を励ます(ように見える)成瀬先生は、自分を捕まえて欲しいのか?確かに今のところ復讐する以外に彼が生きる意味はないから、自分のやったことを直人が思い知って、その復讐の意味に押し潰されればいいってことなんだろうけど。単に殺すためのターゲットじゃないよな、成瀬先生のやってることは。でもそれって直人の人間性によるよなあ‥‥と言うことは、直人が本当は良心の呵責を感じる人間だと知ってなきゃ成り立たないんじゃない?まあ今回、直人は本当は心根はイイ奴って感じだったけど。
どっちにしても直人のことは許すつもりはないんだろうけど、ホントのターゲットは芹沢パパってことはないよねー?まああんまり深いこと考えるつもりもないけど。(だってこんな後だしジャンケンばかりのドラマ!w)最終的に何がしたいんだ成瀬先生は。赤い封筒は自分が送ったに決まってる!(と思ったけど宅急便じゃないよ?)でもどうせ池畑を始末するつもりなんだよ!
まあ復讐ってのは「誰が」っていうのが判らんことには意味がないよな。直人が翻弄されてるのは楽しいです。この辺の直人の苦悩と、成瀬先生が内心ほくそ笑んでる感じが大変よろしかったです。ドキドキ。
それにしても宗田ウザイ。早く片づいてくれんかなー。