そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超光戦士シャンゼリオン#9「速水、燦然!」

http://tvarc.toei.co.jp/tv/changerion/
とーとつにシャンゼリオンのレビューなんかしてみる。
この話は名作だよな。偶然シャンゼリオンになってしまった男・暁と、シャンゼリオンになれなかった男・速水、しかもその二人は対称的な性格だった‥‥って設定だと、いつかはやるはずの話にしても早いよな。確かシャンゼリオン・メモリアルでも早いって言ってた気がするけど、新人で9話目でこれやれって言われたら戸惑うよなあ。しかもよく考えたら入れ替わる意味ないし(笑)ただ説得力はあった、かな。
結局ヒーロー足りえるのは、正しい正義の心をもったいい人ってだけじゃダメなんだなと思い知らされる、よく考えたらヒーロー物としてはスゴイお話。速水と暁のキャラあっての話ってのもグー。
何だかんだ言って「この戦い速水に捧げちゃうぜ」っていう暁と、そのあとの銀座のホコ天の「ニンジン、好きか?」「優しいんだな、今日は」「ピーマン好きか?」「‥‥ああ」〜でどんどんカメラを引いてって終わり‥‥の脚本指定のラストがいろんな意味で秀逸。敏樹先生はときどきスゴイことやるよなー。
で、とうとう次回は超迷作、「サバじゃねぇ!」の回(笑)