そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

セレブと貧乏太郎#4

http://www.fujitv.co.jp/celeb/index.html
関東ではこの秋、「イオンレイクタウン」という日本最大のショッピングモールが埼玉の越谷に誕生してのう。それがなんとショッピングモールに合わせてJRの南越谷〜吉川駅間に「越谷レイクタウン駅」という新しい駅まで作ったんじゃよ。 *1
つまり何が言いたいかというと、再開発と称して既存の駅前商店街を潰して巨大ショッピングモールを作るなどというバブル期のような地上げ的発想の土地開発なんて、この21世紀には現実的じゃないでしょ?ってことなのよ。要するに今どきそんな時代遅れな現状にそぐわないストーリーラインでセレブと貧乏人の格差を描くようなドラマ、どうよ?ってことですよ。最初の発想が簡単すぎで頭使ってない、ありきたりの物語設定に載せただけな上に、尚且つ明るく楽しいノリやテンションを台無しにしかねないおざなりなストーリーってことで。先週まではそうでもなかったのに、今回特にヒドイよその辺が。
しかも野球対決をするのかと思ったらやらない(上地が野球をするところが見たいんじゃないのか、このドラマのお客さんは)、殆どの部分をアリスの思い出のペンダントを探すだけ、実母ならともかくポッと出の継母が娘の事業に口を差し挟むような筋が通らない展開、しかも商店街のみなさんはお金貰って後藤田に寝返っちゃうって‥‥全く以て意味不明。
何となくドラマ自体は筋が通って見える気はするけど気のせいだから。何もかも中途半端だった上に、細かい部分でどうにも不快感が目に付きすぎるよ。しかもアリスの継母の強引さと後藤田の性格悪いあくどさ、商店街の人たちの情のなさだけが妙に悪目立ち‥‥
やっぱりこの枠(フジテレビ制作)のドラマに何か真摯なドラマ作りを期待するのが間違いかー。もうちょっと金だけかけたアイドルドラマとして割り切って見ないとって感じ?というかどうして金だけはこんなにかけてるんだろ?(金かけてなきゃ余計見られないか)
アリスの毎回のファッションや上地や音楽はいいんだけど、もう予約は切ります。まともに見る理由がないのでリアルタイム視聴で十分。
それにしても今回は貧乏の健気さが良かった前回までと違って、上地もあんまりカワイイ扱いじゃなかったなあ。もったいない。
どうでもいいけど相方が「セレブと貧乏野郎」って素で間違ったよ。まあそんなに間違ってはないか。

*1:一応、ショッピングモールのために駅を作ったわけじゃないですが。でも最近の郊外型アウトレットはたいてい土地の安いところに広いモールを作って人を呼ぶわけじゃん。それで人も来てるんだから、わざわざ立ち退き料を払って駅前にアリスタウンを作ることの重要性が説明されてなきゃ意味ないってことですよ。