そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キイナ-不可能犯罪捜査官-#1

http://www.ntv.co.jp/kiina/
今期は一見フジのドラマの方が面白そうなんだけど、実際見ると日テレの方が面白い、というか真面目に作ってるよなあ。キイナって「奇異な」か。
実話って言うからよくありがちな実話話を元にしたものかと思ってたら、ネタ元は「特命リサーチ200X」だったとは。あれ、わりとマトモだったよねえ。オカルト系の中ではスタンスとしては相当信用出来たはず。
本当にあったネタをいくつか組み合わせて一本のドラマにしてるっていうのでは、これ相当上手いなぁ。キャラもちゃんと立ってて取ってつけたような感じもしないし。ちょっと当て書きっぽい気はするけど。あ、これ吉田智子か〜の割りには今んとこいいような。
 
キイナのキャラは管野任せって気がするけどまあいいや。エロ男爵がいつもと違ってヤサグレ刑事なのがいいなあ。ワイルドでカッコイー!女性脚本家だからか?w んでもって、平岡祐太が今回はえらいカッコいいと言うかもともとがちょっと坊ちゃんっぽいとこあるから理想に燃えたエリートキャリア刑事ってハマってていいなあ。草刈正雄はモンペに続いてまたこういう飄々とした上司だしなw
話の方も不思議事件のウンチクを適当に織り交ぜつつ、ちょっと変人だけどある意味天才のキイナがヒラメキと想像力と洞察力で事件を解決していくのが爽快感あって面白かったです。「ケイゾク」の柴田みたいだけど、さすがに日テレのこの枠はOLのみなさんでも取っつきやすい(かなぁ?)キャラにしてるってこと?恋愛ネタは必要?(笑)キイナって一応美人って認識されてるよね、尊が真一郎が元彼だって信じないのとかw
まあ管野の役どころで、仕事は優秀だけど恋にも一生懸命な普通の女性ってキャラ立てはありがちすぎてちょっとアレですが。働きマンの松方とおんなじだしなー
あとキイナの能力は速読じゃなくてサヴァン症候群の能力みたいなものだよね>公式 後天的につくものじゃないよな、見ただけで本の冊数まで判るってさ。それにしては速読シーンでページをめくる手で視界が遮られてるのが気になるけど。桜の言い方だとスキャンミスがあると正しい記憶は残らんのじゃないか?演出、気をつけて下さいよ。
上手いと思ったのは1話でキイナの捜査一課でのポジションを丁寧に描いてるってとこで、雅をはじめ一課のたたき上げの刑事たちがキイナの捜査を胡散くさく思ってはいるけど、たぶんこれまでの実績としてキイナの捜査結果が正しいからしぶしぶ認めざるをえないと思ってるところかな。何だかんだ言いながらキイナの存在はスルーしつつも捜査結果はちゃんと聞いて仕事進めてるし、文句いいながらもみんなでキイナの根拠説明を聞いてるしなあ。悪態つくのは忘れないけどw
雅もその能力は信頼してるみたいだから、それゆえに余計に目障りって感じみたいだし。まあ言ってることは想像ばかりだし、捜査の根拠は結論ありきだしその結論はキイナの直感でしかないし、そりゃ現場の刑事からしたらそうだろうとは思うけど。
「心臓が記憶する」というキイナの根拠が説得力あっても、最後は鷺沼教授の採血のトリック(これもシンジラレナイ話ですが)を崩せるかどうか、雅がその一線を忘れないことでこれがトンデモじゃなく、一応ちゃんとした刑事ドラマだと思い出させるというか、話の大筋がブレないところがよかったです。
まあその辺のキチンとした描写とガリレオチックなキイナの能力を見せるハッタリシーン、一見ありえないけど事実は小説より奇なりな展開とそれをちゃんと科学的根拠を持って納得させるストーリーは、単純にありえないだろーとかネタだろとかあまり考えなくても面白く見られたしな。こういうのってやっぱり納得出来るか出来ないかって大きいよなあ。(某月9に言ってやりたい)
キイナが常に被害者目線で、根底には被害者の想いを感じたいというのがあるから、どんな権威にでも普通の人の感覚で判断するところも好感持てるよ。そういうところで悩まないってのは、やっぱり女性だからって気がする。どっちかというと理より情なんだよね、行動原理が。恋云々はそういう普通感を出したいんだろうけど、まあ管野だからあんなものかな。まだキャラ自体はちょっと掴めないかなぁ。相当「ヘン」だと思うけど(苦笑)尊に血液型診断を否定されてウサギのようにお菓子を食べるとこがカワイかったなぁ〜w
キイナが血液型占いを信じるのは"女子だから"だろうけど、血液型研究の権威の鷺沼教授が几帳面なのは自分がA型だと思ってるからだよな。血液型は統計だけど、その結果の思い込みの産物でもあるからさ。とハタチ半ばまでO型だと信じてたA型のオレはそう思いますが(笑)あれはものすごいショックですよ?(女子にとっては)
ネタはたくさんあるだろうから、次回も楽しみ。尊があまりキイナに対してスゲーってならない方が面白いと思うけど、その辺の信じる信じないの線引き加減とか、胡散くさいことへのツッコミとかは毎回あればいいなあ。
そうそううっかり気がつかなかったけど高橋良輔が出てたのと(でも彼まだ24くらいのはずだけどなんで30の役‥‥)、気になったのは塚地の骨折ってリアルにマジなの?(笑)劇中で何の説明もないけどw
そして管野のネックレスがカワイイ。うん、オレもここんとこずっとあの長さの探してました。今の流行りは大ぶりゴシックビジューな感じか小さめへッドの90〜100cmネックレスですヨ。(オレはちょうどいいトップを持ってたんでチェーン買ってきて自作しましたが)管野のファションが色味がちょっと突飛なのは、変な子っぽくていいかなー。