そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラックパラティッシ


10年以上前から欲しい欲しいと思い続けてたのに何となく買う機会を逃してるうちに廃盤になってしまったブラックパラティッシを、何となくムシャクシャして買っちゃいました。ネット通販だけど。(そして相方に怒られる>けっこー高いから)
買いそびれてたのは単に、ウチはずっとアラビア(今はイッタラ)のカイ・フランクのほぼ同じ形だけどプレーンな方で揃えてたからで、どのアイテムを買えば無駄にならないかなー‥‥と思ってるうちに廃盤になっちゃったからです。あ、今回のはもうマグカップとボウルしかなかったんですけどね。一月くらい前に見た時はまだお皿も結構あったのに。マグカップは小プレートを組み合わせるとカップ&ソーサーになるんで、あとでどっかで探そうと思って。
ボウルはカイ・フランクのスープボールと同じ大きさかと思ったら一回り大きかったんで、それはそれで盛りつけ用にちょうどよかったかも。
このシリーズって人気ある割に何でか廃盤になってんだけど、なぜかこれに色の付いたシリーズは継続中なんだよね。単に色が付いてるかどうかってだけなのに(色付いてない方が手間掛かんないんじゃないか?)何が違うのか、イッタラさんのやることは判りません。ときどき気まぐれに生産してるみたいだから、余計に謎。
ちなみに絵皿は同じく廃盤になっちゃったバレンシアシリーズが好きで、大皿と小皿は何とか確保してます。普段使ってもいいんだけど、ここの陶器って何でか重いんだよね。なので面倒だからたまにしか使わないんだけど、カッコいいです。
ちなみのこのケーキが乗ったやつ。

一時ムーミンマグもハマって4つくらい買ったよ。今エライ高くなってないか?10年前は2100円だったよ?