そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜神南署安積班〜#7

http://www.tbs.co.jp/hanchou2009/
オレちゃん、こういうベタな人情モノに弱いんで、十分泣けてしまいました。
まあね、ピン子と佐々木すみ江で冷たい家政婦とわがままなお年寄りっていうあのキャラ設定だと、どういうお話なのかってのは殆ど予想どおりなんですが(笑)思った通りすぎで神南署のメンツはいらないくらいなんだけど(^_^;)
ゲストの大ベテラン2人の演技は見どころばかりですよ。わがままなおばあちゃんが憎まれ口叩く相手にピン子って、全くの適任キャストすぎ。最初は面倒見られることが申し訳ないからワガママに‥‥ってのかとも思ったけど、はつ子の半生と人となり辺りでああ娘のように思って可愛がってんのねーって、そのまますぎですよ。実の娘にも不満はないんだし。というか、原宿辺りでああいう古い一軒家‥‥っていいなぁ。いい暮らししてる気がする。オレもお金とタイムマシンがあればあの辺に土地買っとくのに!(アホか)でもってお隣さんみたいに中途半端に目撃情報があると悪い噂って広まるのかもね。大体はつ子が本当に虐待をしてたらあの仕事は長く続かないでしょ。前に担当だったお年寄りたちって、亡くなるか施設に行った‥‥んじゃないのかなあ。
はつ子の仕事ぶりで、一番判りやすい冷蔵庫の中を視聴者には見せておきながら登場人物の誰も突っ込まないとことか、どMそうな須田さんの好みはともかく、ドラマ的にはつ子が悪いんじゃないって最初から見せとくってのもそうとう確信犯的な演出ですね。靴ひも結んでたって言われたら、まず靴がひもタイプかどうかって調べると思うしな。
それにしてもあの状況で坂から落ちて特に問題ない菊乃さんってスゴイなぁ。確かにはつ子より長生きしそう。
いいけどカネゴンって、いつも意味不明のことで怒ってるよ。それじゃ禿げるでしょーよ(そういう問題じゃないか)ハンチョウ異動の布石ですか?ハンチョウ、とっさに「アホか」って言うって、生まれは関西方面?w
そして村雨さんは犬が苦手ですか?大きい犬だったけど、小型犬も苦手とかなら萌えだなあ(笑)というかむしろ桜井が犬っぽいんですが。
でもって白バイはどうしてシャツのボタンをあんなにガバッと開けてるんですか?誰に対してのアピール?w