そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

容疑者Xの献身

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/091229yougishaX/index.html
映画公式:http://yougisha-x.com/
見たような気になってたけど見てなかったよ。
つか、映画キャスト知ってて原作読んだから勝手に頭の中であのキャストで再現されたみたい(笑)原作感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20081112/p3
まあお話としては原作がしっかりしてるからTVよりは面白かったし、前の日やってたエピφ再放送の春馬湯川が石神に会うところだけたまたま見たってのもあったけど、何となくあれ見てると余計にこれのラストシーンがなんともいえず切ないよ。靖子の「ごめんなさい」もいろいろ含みがあるように演じてる松雪さんはさすがだし。ああ本当に石神が気の毒だけどこればかりはもうなあ。罪を犯した石神の心情も判るだけに‥‥っつか、やっぱり役者の力か、原作よりもグッときたかな。原作はホントにああ湯川センセーってば‥‥!としか思わんかったんで。あ、この話もこの事件のトリックも好きだけどね。
原作では警察署のあそこで終わってたんだけど、映画ではそのあと湯川先生が石神との想い出を語るとこがあるのは、まさにエピφありき‥‥ってとこか。そういう改変はよかった。相変わらず内海はウザイというかいらないけど。
それにしても山登りのエピは原作にはないんだけど、それ引っくるめてまったくルックス的には原作と違うはずの石神を、いかにも石神に演じる堤真一の上手さったら!カッコいいはずの堤さんがあまりにも鈍くさくもっさく、ビジュアルすらジャガイモのように見えるのがスゴイなぁ。
お話的にはどうでもいいけど、演出とか脚本のアレンジは良かったかな。TVよりは。あ、脚本福田靖なんだっけ。
基本的にミステリーは読まないんだけど、東野圭吾のこのシリーズはあくまでトリックが実現可能かどうかに主眼が置かれ事件自体の展開と同じとは限らないことや、トリックの良し悪しでなくそこに描かれるキャラの人間性や心情が物語の印象を左右するのが面白いところだと思ってるので、細かいところはそんなに気にしませんよ。でもTVシリーズの出来は酷いと思うけど(苦笑)
そういや何気にまた林泰文が‥‥ホント、この2年ばかり結構重要な脇役で(これ重要)チョコチョコ見るなあw *1

*1:どうしても特撮ライダー者としては剣のイーグル高原と‥‥(笑)