そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

曲げられない女#7

http://www.ntv.co.jp/mage/
やー面白いなあ、この悪意あふれる展開(笑)どうしても遊川は早紀をやり込めたいんですね?
でも早紀はやっぱり頑なすぎだと思うんだが、どうでしょう。
正しいか正しくないかで言えば、もうちょっと普通の女性とか、璃子みたいに子供のためなら嫌な姑と旦那に頭を下げてでも家に戻ろうとするような人間ならともかく、妊娠したことがわかったときにまず一番最初に「司法試験の日程とかぶる」と考えるような人間が「子供を生む」ことを選択することが正しいとは思えません。人として「授かった命をどうするか」という議論以前の問題としてね。そういうことは中島先生に聞いてみたらどうかなあ、早紀(苦笑)人としては良しと言われるだけかもしれんけどw
まー早紀は授かったんなら前彼の子供だろうがなんだろうが「生むべし」という人間ではないし、そもそも今回そういう悩み方じゃないしさ。
だからこれは感情論じゃなくて、理屈で納得出来るかどうかという生き方の問題である‥‥ってとこが、遊川の意地悪なところだと思うんだよな。

早紀が最初に考えたように、子どもがいることで司法試験に受からなかったと考えるんなら中絶した方がいいだけで、そもそも正登の子供を生むという選択肢は最初から考えてない、ただ「この年で失敗したくないから」というだけで子供を生むという選択肢を入れようとするから悩んで決められないってだけだよね。
だから早紀が「子供も産んで、司法試験にもトライする(合格するかどうかは別の話)」と決めて後悔しないのなら、それは「早紀にとって正しい=正論」なんだよ。
でもその正論を生き方として認めろと璃子や光輝に押し付けるのは(というよりどう考えても友達なら心配するレベルの無茶なんだが)早紀のわがままだし、その早紀の決断を許容出来ないのは璃子と光輝のわがままだしな。単にそれだけ。
そういうところを仕方ないなあと思えないならそれは友達ごっこと言われても仕方ないじゃん。「友達だから助言したい」ってことと「友達でも自分の人生の決断には関わって欲しくない」ってのは、両方正しいもんな。まー折れるんならこの場合だと璃子と光輝の方だと思うけど。大人になれよ、ふたりとも (^_^;) 仕方ないですませられるようになれば、友情も本物だと思うぞ。だってそれが友達として相手の人生を認めるってことじゃん。自分が思うとおりにならなきゃいやだって言うのなら、結婚するか友達やめるかしかないだろよ。相手の人生に責任持てないんだし。正登の言いようは酷いと思うけど、そういう意味で責任もとうとするんならそれもありじゃないかと思うけど、早紀が自分の人生に口出しされたくないと思うんならしようがないよねえ (^_^;)

光輝は正登に自分の価値観だけで判断するのやめた方がいいって言ったけど、光輝‥‥はまだ感情論だからとしても、璃子も十分に自分の価値観でしか判断してないよ?家に戻るのだって璃子としてはそれで正しくても、早紀や光輝からしたら「本当にそれでいいの!?」って話じゃんねえ。でも言わないまま出産ってのもないと思うしー。まー独り立ちしてシングルマザーやればどうかなあ。
早紀の方は、生むにしても光ちゃんが何の迷いもなく自分がお腹の子の父親になって〜とか言い出したら嫌だなあと思ってたんで、友達として同意書にサインして、恋人として他人の子供を育てる早紀を見るのは嫌だと言ったのはちょっとよかったかな。そんなそこまでなんでもいいようになる男も考えものだしなーw
ああ、そういやメレたん(←違w平田裕香)はどう考えてもおバカな女です。そんな人生の重大ごとを相手の言葉任せで信用するとは!相手は理央様‥‥ではなかったかw
それにしても璃子は一体妊娠何ヶ月だよ。早紀とほぼ同じなら3ヶ月だろうけどどう見ても5〜6ヶ月じゃね?だったら本人気がついてないはずないし、見てわかるレベルじゃないと思うぞ?光ちゃんのフォローはともかく(笑)あ、早紀の家に居候してからやたらミカン食べてたのってそういうことかw 永作ちゃんはホントに妊娠してんだっけー?全然知らんかったよw