そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#17「怪物、容堂」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
龍馬のことはひとまず置いといて、武市さん。
こないだの長次郎への暴言も酷いけど、幕府に意見できる立場にしてくれって、ずいぶん棚に上がったなあ。
容堂の言い分はもっともというか、武市が藩のためを思い殿様のためを思い‥‥っていってたって、容堂が頼みにしてる吉田東洋を夜討ちしといて‥‥ってのは容堂はとっくにわかってるってことですね?そりゃ、武市さんが何を言っても容堂になんか届くはずもない、そもそも下士差別のあるところに主義主張も違うんだからなあ。武市さんはホントににわかってないんだとしたらとんでもなく空気読めてないよな。筋が通ってるのは容堂の言い分の方だよなあ。武市さんは何がしたいがじゃろう?
で、龍馬の方ですが。
もうこの人は本当にどういうつもりなんだろう?‥‥って、千葉道場に対してだよ。
というか、当時の常識人の感覚からしてもとんでもなく逸脱してるってことだよね。だって重太郎なんかは完全に龍馬が佐那とくっつくだろうから援助してたって気分だよなあ。定吉さんはさすがにそんな状況でも大物的に対処してるけど、普通ありえないって、龍馬のあの態度。
歴史的には佐那さんは龍馬の「許嫁」という立場だったらしいけど、加尾にもそうだよな?
佐那さんが待ってる6年の間にもしかしたらあちこちでそんなこと言ってたのかも‥‥と思うと、とてもじゃないけど肩入れ出来ませんよ?本当に酷い人だ。でもまあそれもこれも、「坂本龍馬」が後々とてつもない歴史上の大人物になったってことでしかチャラにはならないよなあ。坂本さんが大人物になってとりあえず良かったねとしかお佐那さんは慰められねえ。
でもって武市さんの犬、以蔵くんの方ですが、金か‥‥!ひでえよ武市さん!
無償ならともかくはした金で人斬りって、以蔵かわいそすぎる!なんかだんだん武市さんに天罰が下ればいいのにって気がしてきた。増長しすぎだよ、武市さん。マジメで女遊びもせず、奥さん一筋だからってそれでいいと思えない。つか、それなら好き勝手やってても龍馬の方がなんぼかマシだって気がしてきた。はっ、そういうことか!Σ (゚д゚|||)
弥太郎は‥‥えーと一体あなたは何をしてるんですか?(苦笑)誰が龍馬と竹馬の友だって?
今回の演出は梶原さんって人。初めてだよね、ちょっとまだわかんない感じ?どうもこの龍馬伝って、今回見せたいことってのを一番に推してくれないと内容が頭に入らないんあよなあ。もうちょっとなんとか‥‥山内容堂なのか千葉道場なのか。サブタイは容堂→武市・以蔵なのに内容は千葉道場だもんな。(一般へのわかりやすさとして)